モーションウィジット

2018年4月24日火曜日

【旅行】日光といえば湯葉、「いづみや」で餡掛け蕎麦

日光に到着したのは11:30頃。
東北自動車道を使わなかったので1時間は余計にかかったものの、もう1台は東北自動車道の渋滞を我慢して更に遅く着いたので、まぁ仕方ないかな。
 
この時間になるとお腹が空いてくるなと。
日光市総合会館近くでランチの店探し、夕食は宿で品数多いんだろうから、軽く蕎麦でも食べたい。
 
近くにあった「いづみや」が空いていたので、よし、ここにしよう。
オーダーしたのは五目ゆばそば。
やはり日光では湯葉は外せないですよね。
 
 
美味しそうだな。
さぁて、頂きま~す。
 
ん、五目というのは、中華風の餡掛けですね。
トロッと温かい餡に野菜に海老やイカが入っています。
 
出汁のきいた蕎麦汁との組み合わせはなかなか珍しいし、しかも想像以上に美味いぞ。
 
湯葉は2つ入っていますね。
この食感、そしてほんのりとした湯葉独特の味わいもなかなか。
 
カリッと仕上げた湯葉揚げもまた美味。
アクセントになっていて、五目蕎麦にはむしろ生湯葉よりも合っていると思います。
 
蕎麦は柔らかめ、際立った特徴なし。
でも、五目餡掛けとのコラボで面白い味だし、量がそこそこ多いのには満足でした。
 
身体が暖まるし、これはこれで十分にありの美味しさ。
 
お店は日本ロマンチック街道沿い、寺社エリアとは反対側で、大猷院に向かう西参道の近くです。席数も30くらいはあって、混んでる季節でも入れそうですよ。
 
 
ゆばとそば処 いづみや
ジャンル そば
0288-54-0085
栃木県日光市安川町5-30
営業時間 月~金:11:00~15:00、土・日・祝日:11:00~16:00
不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿