Adsense

2016年11月11日金曜日

ブルーインパルス、青空をキャンバスに

いよいよ入間のメインイベント、ブルーインパルスについて。
 
この日は特等席で、基地内建物の屋上に入れて頂いていたんですけど、さすがブルーインパルスは大人気。
先ほどまでとはうって変わって、屋上も大混雑状態でした。
 
まぁそれでも、格納庫にも邪魔されず、ほぼ360°を見渡せるのは素晴らしかった。
その様子を写真にて、以下、耳慣れないカタカタは技(課目)の名称です。
 
DSC_4066.jpg
まずはファンブレイク。
4機の機体が密着しての旋回、見ているだけで恐ろしい。
 
DSC_4078.jpg
チェンジオーバーターンは、縦に並んだ5機のうち2機がターンしながら移動、デルタ隊形に。
動き始めの一瞬をとらえた一枚です。
 
DSC_4085.jpg
一瞬にして、寸分のブレもなくこの形ができるんですよ。
動きが大きいので、思わず感嘆の声が出てしまいます。
 
DSC_4145.jpg
レインフォールの動き出し。
垂直上昇から一転、このまま降下しながら隊形を開くんですけど、スモークを出し始める位置までぴったり揃っています。
 
DSC_4180.jpg
観ている場所に最接近した時の1枚。
一瞬、スモークで日が陰るのを感じられたのもナマならではでした。
 
DSC_4209.jpg
カリプソは、背面で近接して飛び去る技。
一見地味ですけど、スピードもあるし、ちょっとでもブレたら激突です。
 
DSC_4267.jpg
ワイドトゥデルタループ。
背後から抜けていくのでスモークが立体的、好きな一枚です。
 
DSC_4344.jpg
6機勢揃いでのフェニックスループ、新技の初披露だったようです。
高さに変化があって、格好いいですね。
 
_20161103_174006
ブルーインパルスといえばこれ、と思う方も多いであろうバーティカルキューピッド。
この日は風が強くて、貫いた後の矢を待つとハートが流れてしまいそうだったので、我慢できずに撮った一枚。
 
DSC_4414.jpg
最後はコークスクリュー。
クルクル回る方は激しい動き、目が回るでしょうね。
 
晴天に恵まれて、青空を背景素晴らしい演技を大満喫。
帰りの電車も、入間市駅まで歩いたら座って帰れて楽々でした。
 
そうそう、入場者数を調べたら13万人だったとのこと。
随分と減りましたけど、これぐらいの方が見易くていいものです。
 
この程度の混み具合なら、また来年も行こうかな。
楽しい休日を過ごすために。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿