モーションウィジット

2024年4月5日金曜日

【グルメ】さすが武蔵小山、コスパいい海鮮系居酒屋がこんなところに

【この記事のポイント】
・武蔵小山の目立たない通りにある『居酒屋 ぴょん吉』、刺身をはじめ料理のクオリティが高く、食べ過ぎ注意の隠れ名店。



妹夫妻と従姉妹といういつもの呑みメンバーで武蔵小山に集合、ここが地元の従姉妹にお店を選んでもらっての呑み会に。

『ぴょん吉』という居酒屋さん。
武蔵小山駅から3分くらいの距離にはあるものの、人通りの多い道には面しておらず隠れ名店系。

まずは何を置いてもビールでしょう。
いやぁ、今日もお疲れ様でした、乾杯!

まずはセロリの和風マリネ、シンプルなメニューなので逆に差が出やすい一品。

どれどれと一口... うん、美味い。
素材も味付けもちょうどよく、食欲を唆られます。

ドドンと刺し身の盛り合わせ。
3品盛りに加えて梅水晶とホタルイカをお願いしたところ、全てを一皿に盛ってきてくれました。

刺し身は中落ち・カツオ・ヒラマサで、どれもかなりクオリティ高し。
旬のホタルイカは辛子酢味噌で、コリコリの梅水晶を箸休めに。

う〜ん、ビールが止まらずあっという間に呑み干してしまい、よし次はホッピーにしよう。

蕪と水菜のサラダ、粗塩ドレッシング。
野菜の美味しさがシンプルに強調されていて、美味い美味いと皆さんバリバリ食べてました。

魚の美味い居酒屋なので、ポテトフライは不要でしょう。

最初はそう思うものの、いざ食べ始めると手が止まらない。
フライドポテトには不思議な力があるものです。

芝海老の唐揚げ、これも美味。

ネットで調べると「芝海老は高値」とあるんですけど、スーパーで安く売っていることもあって私もたまに調理します。
ヒゲをカットするのが多少面倒、でも熱を加えても赤くならず、味もまたいい。

定番の唐揚げ、衣にしっかりと味がついていて柔らかいんです。
美味しいお店、海鮮だけではなく肉もいけますね。


その他、鯵なめろうやタコ、豚のしょうが焼きなど何品かツマミを食べましたけど、どれもこれもいい味。
おかげで酒が進んでしまい、ホッピーはナカを追加、飲み過ぎはヤバいとレモンサワーに切り替えて2杯、美味しく楽しく呑めたなと。

シメは稲庭うどん、散々呑んで食べての後だと美味しさ一際。
山葵の刺激が満腹に心地良い。

え、炒飯も頼んだんだ。

さすがにこれは少量で... いや、美味いな。
気付けばごく普通に食べてしまい、摂取カロリーはかなりオーバー気味。

でもまぁたまには... いや、呑むといつもこんな感じか。
身体を動かして、しっかりとカロリーを消費しなければですね。

いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅


0 件のコメント:

コメントを投稿