モーションウィジット

2024年4月7日日曜日

【ふるさと納税】霜降りの牛肉は贅沢な味、なんだけど...

【この記事のポイント】
・西海市からのふるさと納税返礼品の定期便は長崎牛サーロインステーキ、霜降りで美味しそうではあるものの、脂が苦手なのが残念だったなと



長崎県西海市からのふるさと納税返礼品の定期便、今月は長崎和牛 サーロインステーキ。

普通の方であれば大喜びするであろう霜降りっふりの断面ですけど、私には一抹の不安。
こんなに脂が多い牛肉、どれだけ食べられるだろうか。

私も若い頃は牛肉大好き、脂も全く気にせず食べることができていました。
いつの日からか脂を負担と感じるようになっていて、以来、霜降り肉は少しつまむ程度にしているんです。

戦力となる息子は一人暮らししていて家におらず、妻と娘もあまり戦力にはならないよな...
と思っていたらひょっこりと息子が帰省してきて、これはチャンスとこの日の夕食に。

1枚で200g程度、2枚あるので4人で分けて一人100g。
それぐらいだったら何とかなるかもしれず、まぁとにかく食べてみましょう。

よし、それでは頂きます。

100gはこんな感じで、端からまず一切れ。

おぉ、脂の旨味が肉全体から染み出してくるような。
間違いなくこれは高級な牛肉の旨さ... なんだけど... やはりちょっと重いな。

二切れ目を食べて、ご飯を一緒にモグモグ。
ん〜、肉単独の方が美味しいかな。

ここで決心、私は三切れのみにして、残りは息子に食べてもらおう。

本当は二切れのみにしておいた方がいいんでしょうけど、ここは食いしん坊の意地。
あと一切れ食べれば悔いは間違いなく残らず、禍根を残さないことに徹することにしたんです。

見た目の欲望に負けたのが妻、四切れ食べたところでギブアップして、その後は「気持ちが悪い」と、早々に寝てしまっていました。
いい牛肉を大量に食べることができた息子は大喜び、家族それぞれで悲喜こもごもの夕食だったなと。

一家で楽しめる返礼品を送って頂いたことに感謝、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・長崎和牛は5年に一度の全国和牛能力共進会、俗称「和牛のオリンピック」で2大会連続での上位入賞を果たしたこともあるんだとか。今まであまり意識したことはなかったものの、牛肉の名産地の一つでもあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿