モーションウィジット

2024年4月14日日曜日

【グルメ】磯海苔と極太そば、相性の良さは抜群

【この記事のポイント】
・ランチはシンプルに磯のり花巻きそば、『北海道そば さくら』の甘めの出汁や極太麺とよく合っていて非常に美味しかった


とある在宅勤務の日、ランチは私一人のみ。
そうだ、暫く行っていない『北海道そば さくら』、近いしランチには丁度いいか。

このお店は若干値段は高め、なので行列になることはなく、一人だと比較的すぐに入れるんですよね。
高めといっても高級蕎麦ほどではない値段設定、オッサンのおひとり様ランチ向きなんです。

今日は何を食べようか…
お、磯のり花巻きそば990円が美味しそうだな。

麺は太麺にしてと、大盛りは幾らだか忘れたけど…
今日は午後もミーティングがいくつもあるし、元気つけるために大盛りにしよう。

磯のり花巻きそば、おぉ、海苔とネギたっぷりですね。
これは美味しそうだ、よし、頂きましょう。

まずは汁を一口、甘めなのがこのお店の特徴。
海苔の風味が加わって更にいい味に、思わず汁を続け飲み。

さて、そばに移行するかな。
弾力があってもちもちとした太麺、この食感がいいんでよ。

ズズッと啜るのではなく噛み切りながらというのは刀削麺の要領、うん、汁と海苔がほどよく絡まって美味い。
重さがあるので箸を持つ手が少し疲れるものの、そんなことは気にならず、自然に手が動いてくれます。

このままの味でも十分に美味しいものの、太麺大盛りのボリューム感はかなりのもの。
何か味変アイテムってないかな… ん、山椒があるぞ。

そばと言えば七味かと思っていましたけど、この甘めの汁なら山椒も合うはず。

パラパラと振りかけて改めて汁を一口、うんうん、これもいい。
爽やかに引き締まった味に変わり、大盛りの後半戦にはもってこいじゃないですか。

再び勢いを取り戻して完食、最後までしっかりと美味。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 下総中山駅原木中山駅京成中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿