モーションウィジット

2024年4月8日月曜日

【グルメ】今が旬、角上魚類のホタルイカを食べないと

【この記事のポイント】
・『角上魚類』で購入したホタルイカとあんこうは海鮮サラダに、メカジキのカツも柔らかくコクがあって美味



何度かご紹介している『角上魚類』、この季節はホタルイカを買いにいかないと。

ホタルイカといえば富山県ですけど、『角上魚類』はお隣の新潟県寺泊の水産加工業者。
寺泊でも水揚げされるのか、富山にいい仕入ルートがあるのか、とにかくホタルイカが安いんですよ。

ホタルイカはこのパックで227円。
普通のスーパーだと1.5倍くらいの値段で売られているもの、味もいいんですよね。

あんこうも日本海では大衆魚らしく、少量パッケージなら383円。
この2つを使って、海鮮サラダを作ることにしよう。

あんこうはワイン蒸し、ホタルイカは目を取るのみ。
野菜の上に全量を豪快に盛ってみました。

味がいいのは言うまでもないですけど、これだけの量の海鮮が610円って、安いと思いません?
この夕食のメインの品になってくれました。

ついでにと、ランチで食べたメカジキたれカツ丼650円。
マグロをカツにすると美味いのは、会社近くの寿司屋弁当で経験済みなんです。

さて、メカジキだと味が違うのかどうかと、一番小さいのを一口...ん?
... おぉ、これはピーマンだ。

野菜を入れてくれているという配慮はありがたいんですけど、ピーマンも入っていると書いてほしかった。
味がわからなくなったのかと、一瞬ビビりましたよ。

で、メカジキのカツはと。
そうと知らなければ、マグロなのかメカジキなのかはわからないでしょうね。

魚の風味はあるものの、しっかりとコクがあって食べごたえ十分。
柔らかくて食べ易い、というのも大きな特徴の一つでしょう。

衣にも適度に味がついているのでソースは不要、ご飯にちょうどいい味付けに仕上がっています。
これはリピしてもいい美味しさ、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・この記事を各のにホタルイカの水揚げ量を調べてみたところ、全国1位は兵庫県とのこと。確かに、スーパーでは兵庫県産の表示をよく見ますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿