モーションウィジット

2024年4月13日土曜日

【グルメ】ファミレス『とんでん』の定食は満足度高し

【この記事のポイント】
・娘のお気に入りファミレス『とんでん』の春爛漫和膳、季節の味満載でお腹いっぱいに



とある日の夕食、この日は妻が不在で娘と2人。
外食に誘ってみると「行く」とのことで、会社帰りの私と地元ショッピングモールで待ち合わせることにしました。

娘のリクエストは『とんでん』、1都5県にも店舗を展開する北海道のチェーンファミレス。
彼女はこのお店が大好きなんです。

メニューを眺めていて目に止まったのは春爛漫御膳1,790円。
品数が多くて欲張りな私向き、季節の桜そばも食べてみたいなと、よしこれにしよう。

「桜みるくアイス、私のでしょ。ありがとう。」
確かにあげようとは思っていたけどさ、こういうのを強奪というんじゃないか…

ま、私にはビールがあればいいんです。
ビールのために、ツマミとなるものが多いセットを選んだわけですからね。

さて、それじゃ今日もお疲れさま、乾杯。
グビッと飲む1口め、う〜ん、労働の後のビールは堪らん。

お、春爛漫御膳が到着。
メニューの写真に偽りはなく、品数豊富で美味そうじゃないですか。

よし、それでは頂きましょう。

まずはもずく、まとまりがよく粘り気があります。
ズルっと一口で飲み込むと、テーブルの向こうから冷たい目線が… まぁ気にしない。

ビールを呑みながらツマミと思っていたものの、天ぷらは冷めてしまっては味が落ちる。
桜海老かき揚げのミニ天丼を先に食べることにして一口、おぉ、海老の味が濃くていい仕上がり。

ノロの後にかき揚げ丼を食べてお腹が痛くなったことがチラッと頭をよぎったものの、2週間も経過するとさすがに影響は残っておらず。
この1杯を美味しく完食して、今日も快調!

さて、刺身にいくか。
皿に醤油を入れたところで、あれ、透明な液体が混ざったけど何だこれ?

「それ、さっきお父さんが飲み干したもずくの皿だよ、醤油皿はこっち。」とテーブルの向こうからの的確な一言に思わず仰け反り…

完全に負け惜しみですけど、鰆のたたきは酢醤油でも美味しいものなんですよ。
さすがにしらすは普通に醤油で食べましたけど、どちらもビールのツマミにはよく合ってました。

桜そばには食べ方のインストラクション、なになに。

まずはそのままか… お、桜の、桜餅の風味だ。
次に桜の花をつゆに入れ、葉を絡ませてそば汁に軽くつけて… おぉ、桜餅を包んでいる葉っぱの塩気が心地よい。


そして最後は普通の食べ方、このセットだとミニ蕎麦なので中途半端な量ではあったものの、三色の桜の味をしっかりと堪能することができました。

いやぁ、美味しかった。
ご馳走さまでした。







関連ランキング:ファミレス | 鬼越駅本八幡駅京成八幡駅


0 件のコメント:

コメントを投稿