モーションウィジット

2023年5月26日金曜日

【グルメ】更科とせいろと、二色の蕎麦に天ぷら付き

【この記事のポイント】
・下志津駐屯地近くの『手打そば もみじ』、二色の蕎麦それぞれが個性的でいい味



下志津駐屯地近くでランチをと思い、Googleマップで探したところ『はなみずき食堂』というところの銀ダラ定食の評判がすこぶるいい。
よし、このお店が混んでいるときのバックアッププランも整えてと、少し距離があるけど歩いてみようか。

20分ほどで到着、扉は空いているけど暖簾が下がっていないということは...
中を覗き込んでも誰もおらず、否応なくバックアッププランにスイッチ。

歩いて5分ちょっとのところにある『手打そば もみじ』。
表通りに面していないのでひっそりとした店かと思いきや、駐車場もある独立した建物なのに意外性。

店内に入ると、先客は2名のみ、座席の間隔も広くゆったりとしています。
奥にはそば打ちの部屋もあったりと、これは期待できそうだな。

黒板に書いてある二色天1,590円、そば2種類に天ぷらか。
からみ天と一瞬悩みましたけど、そばの種類が2つというのは魅力。

蕎麦2色の更科は知っているけど、「せいろ」というのは蕎麦を乗せている器のこと?
ネットで調べてみると、「せいろ」というのは更科ではない蕎麦、つまりそのお店の個性を活かした蕎麦、ということのようです。

待つこと10分ほど、運ばれてきたのがこれ。

せいろはごく普通の蕎麦、で更科ってこんなに白いんだっけ?
もしかしたら素麺じゃないか、いやそれは流石にないよなぁ。

食べてみればわかるということで、それでは頂きましょう。

まずは天ぷら、海老は最後にしてと。

茄子にピーマン、葉っぱは... 何だかよくわからずなのでまず最初に食べてみるか。
食べてもよくわからず、軽い苦味があっていい揚がり加減。
サクサクと音が出て、なかなかいい仕上がりじゃないですか。

ピーマンも程よく火が通っていて、天ぷらとして普通に美味。
蕎麦屋の天ぷら、やっぱり美味いものですね。

次は蕎麦、まずは更科からズズッと一口。

汁は甘めで、蕎麦からも品のいい甘み。
更科の冷やしは久々ですけど、見た目通りに清廉潔白な味かな。

続けてせいろ、こちらは硬さがしっかりとあって歯ごたえがいい。
それぞれの蕎麦に個性があって、なかなか面白いじゃないですか。

再び天ぷら、茄子は真ん中がトロっとしてアツアツ。
海老はプリプリに仕上がっており、素材の良さを感じます。

値段が少々高いので、コスパという意味では高評価をつけ難いのが残念ですけどね。
しっかりと本格的な蕎麦の美味しさに感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | みつわ台駅都賀駅動物公園駅


0 件のコメント:

コメントを投稿