モーションウィジット

2023年5月14日日曜日

【グルメ】シーフードと野菜の旨味たっぷりの五目うま味タンメン

【この記事のポイント】
・『でめきん』で食べた春限定の五目うま煮タンメン、シーフード5種入りで野菜の旨味もきいた一杯はさすがプロの味



とある在宅勤務の日、お昼近くになって妻から「ねぇ、ラーメン食べに行かない?」と。

「え、昨日もラーメン食べたんだけど... いいよ。」
ラーメンは大好物、誘われれば断ることはできないものだなと。

妻が行きたいのは『かな芽』、美容院でラーメンが美味いと聞いてきたらしい。
確かに『かな芽』は何でも美味しい町中華、でもこの時間だと満員かもしれないぞ。

これはタカる機会にもってこい、そう考えたであろう息子もついてきて3人でゾロゾロと。
お店の前につくと、やはり12:00近い時間はもう満席、それどころか今日は外で4名も並んでいるという有様でした。

このまま帰るわけにもいかず、下総中山駅方面に歩きながらどこのお店にしようかなと。

え? 『でめきん』にはまだ入ったことがないって?
妻のその一言が決定打になって、味が好みの『麺酒場 でめきん』に決定。

このお店も季節限定メニューがあり、冬に勝浦タンタンメンは毎年1回は食べているんです。

春季限定は五目うま煮タンメン、これも美味しそうだな。
値段も昨日の1,100円と比べると明らかに安いし、よし今日はこれだな。

店内に入ると、3人ということで2階席への案内。
へぇ、これは初めてだな。

古民家風、階段が吹き抜けているのでロフト風の2階席は4人掛けテーブルが2つ。
雰囲気がいいインテリアで落ち着きます。

大将が運んできてくれた五目うま煮タンメン、具がたっぷりでアツアツですね。
勢い込むと火傷するなと警戒しながら、それでは頂きます。

まずはスープを一口... うぉ熱!
備えが甘かったようで、うま煮なのでとろみがあり熱さが逃げにくいんですね。

冷ましながら味わってみると、塩が若干強めかなと。

これは飲むためのスープじゃなく、具と麺を楽しむための味付け。
そうとわかってはいても、野菜から出る旨味が染みたスープは美味いんです。

大量の具を食べ進めてみると、海老・イカ・タコ・ホタテ・アサリと5種類のシーフード入り。
更には豚肉も木耳も入っているし、たっぷり野菜には柚子も混ざっていて風味がいいし。

そうだ、具にばかり感心せず麺はどうなんだ。

中太ちぢれ麺、噛み応えがあるのがこのお店の特徴。
ズズッと一口、うんうん、やはりスープの濃さはこの麺を意識したものなんだなと。

表面に薄く纏わるスープでこの麺の美味さを補助、野菜も一緒に食べると丁度いい塩梅。
ところどころ柚子が香り、シーフードや豚肉は旨味のアクセント、木耳の食感も心地よい。

素人にはこの領域は無理だなということを実感、プロの味付けに感謝です。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿