モーションウィジット

2023年5月18日木曜日

【グルメ】とんかつ店の生姜焼き、豚肉はパワフルな旨さ

【この記事のポイント】
・原木中山の『とんかつ あられ』、肉質のいい生姜焼きは力強い美味しさ



とある休日、妻と息子と3人でのランチ。

原木中山近辺でということで、初めて入ろうと思ったステーキ屋さんの『18 Steak Diner』は満席。
気分は肉、次の候補で向かったのが『とんかつ あられ』、一人で2回ほど入っていたので安心して勧められるお店はーです。

間口は狭めながらも、奥行きがあるので店内は意外に広いんです。
お客さんは数名いたものの、余裕をもって入ることができたのに感謝。

今回は生姜焼き定食950円をチョイス。
中華の『昇華』で生姜焼きを食べたのが美味しく、とんかつ屋さんのも味わってみたいと思ったんですよね。

さて、それでは頂いてみましょう。

まずは味噌汁、具の野菜が多くて味もよし。
豚肉は入っていないんですけど、出汁はしっかりときいています。

とんかつの2/3くらいの厚さの豚肉が2枚、しっかりボリュームありますね。
おそらくロースカツと同じ豚肉、脂身もしっかりついていて美味そうだ。

まずは脂身のない方から一口。
うん、程よい噛みごたえ、豚の旨味と風味ががじわっと口に広がります。

タレの濃さもいいバランスで、生姜がしっかりと香って豚の臭みを打ち消そうという働き 。
それでも豚の風味を感じるということは、肉に力強さがあるんだなと。

脂身には旨味とコク、とんかつで食べるのとは異なりストレートに脂を感じるので、それほどの量は食べられず。
この生姜焼き、ほどほどに控えてくれているのがありがたいなと。

初見では、ちょっと多いかなと感じた生姜焼き。
キャベツと交互に、ご飯と一緒に食べると全くそんなことはなく、あっという間に完食。

美味しかった、ご馳走さまでした。

と、次の予定はと考えた時に… そうだ。
この後は妹の家でタコパ、たくさん食べることになるんだろうからと、ランチは少し控えめにと思っていたんだった。

家を出る時にはすっかり忘れ、ステーキ屋さんで頭がいっぱい。
食いしん坊は目の前の食べ物に惑わされますねw




関連ランキング:とんかつ | 原木中山駅



0 件のコメント:

コメントを投稿