モーションウィジット

2023年5月13日土曜日

【グルメ】鯖出汁味噌らぁめんは過去トップクラスの美味しさ

【この記事のポイント】
・下総中山の『4代目松屋食堂』は11:00オープンで移動時のランチとして利用しやすい
・期間限定の鯖出汁味噌らぁめん、値段は若干高いながらも魚介系出汁のラーメンでは過去トップクラスの美味しさ



午後から出社という日、今日は下総中山でランチを…
あれっ、今日は月曜日だから定休日のお店が多いんだ。

そんななかでも営業してくれていたのが『4代目松屋食堂』、個性的なラーメンが美味なお店なんです。
少し早めの11:00から営業開始と、早めのランチにも対応してくれていることに感謝です。

えぇと、店外に出ていた限定メニューは... あ、そうそう「鯖出汁味噌らぁめん」。
魅力的な名前に惹かれて、1,100円とランチにしては若干高いけど今日はこれだな。

店内は良く言えばシンプル、悪く言えば殺風景。
店内にはまだ誰もお客さんがいないという状況で、提供もスムーズだったのが嬉しいところです。

おぉ、これが鯖出汁味噌らぁめんね。

スープは濃い目の茶色、たっぷり乗ったもやしの黄色と空芯菜(?)の鮮やかなコントラストが印象的。
よし、それでは頂きましょう。

まずはスープを一口… むむっ。
これはいいぞ。

フワッと香る魚の出汁、味噌のコクからは微かな辛さも。
若干味が濃い目ではあるものの、この出汁の濃さを受け止めるには丁度良い加減。

魚介系の出汁ではこれまで食べた中でも上位に入ること間違いなし、想像以上のいい風味に思わず2杯3杯とレンゲが進みます。
飲み干す訳にもいかないので、そろそろ麺に移行かな。

このお店の麺、スープに合わせて複数の太さを使い分けています。
この麺は中細ながらも張りがあるストレート、ラーメンというよりはひやむぎのような外見ですね。

どれどれと啜ると、むむむっ、食感が凄い。
表面に張りがあって中が柔らかく、噛むとパリッという食感があるんです。

これは個性的だなと啜ると、更にパリッとした食感。
あ、モヤシも麺に似た仕上がりにしているようで、茹で加減が絶妙なのかパリパリとして美味。

鯖の身はというと、ホロッと仕上げた水煮がいい感じ。
太めのメンマも食感がよく、どのパーツを食べてもいい。

絡まるスープは魚介系で、堪らずガンガンと箸が進みます。
徐々に細切りの生姜がスープに効いてきて、さっぱり爽やかな風味も参加。

味変をしなくても最後まで飽きることのない美味しさ、いやぁいい味でした。
ご馳走さまでした。

値段にも納得、この限定メニューはまた見かけたら是非食べてみよう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道産 さばの水煮(120g*24袋セット)
価格:5,443円(税込、送料別) (2023/4/4時点)






関連ランキング:ラーメン | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿