モーションウィジット

2023年5月27日土曜日

【グルメ】点心コース9品で3,000円弱、コスパ抜群のディナー

【この記事のポイント】
・上海に本店がある『南翔饅頭店』、点心セットのコスパと味が素晴らしい



たまには家族で外食、そんな話になったのはGWが始まったばかりの土曜日。

娘の仕事が終わった後に船橋でというのはいつものパターン、店選びも娘に任せたところ中華の『南翔饅頭店』に 。

以前から存在は知っていたものの、町中華専門の私じゃ一人では絶対に入らない店構え。
こういった機会をもたらしてくれた娘に感謝…した方がいいのかな。

店内はゆったりとした造り、高級っぽい雰囲気も漂います。

さて、今日は何を食べようか、皆の好みを聞きながら料理を選ぶのがも面倒だよな…
やっぱりコースメニューかな。

中華のディナーコースというと、ボリュームたっぷりで食べ切れるかというものが多いもの。
このお店には、そんな心配を無くしてくれる手頃なコースがあるんです。

「上海豫園点心セット」2,849円がそれ、少量の料理が9品あるというお得なコースです。
豚肉小籠包2個
海老入り小籠包2個
筍入り春の精進饅頭
上海かに味噌入り春巻き
上海伝統 蒸し鶏の紹興酒風味サラダ風
上海かに味噌入り豚肉団子のスープ
青搾菜
干しエビと黄にらの油麺
杏仁豆腐またはマンゴープリン

まぁとりあえず呑もう、と乾杯!
といっても、こういう場で呑むのは私だけなんですけどね。

1日の終わりのビールは極上の美味さ。
ザーサイをツマミにと思ったところで、早くも一品目の蒸し鶏サラダが到着。

まずはレタスから、お、これは変わった味… にんにくのドレッシングかな。
葉全体が覆われていているのは、まるで夜露のよう。

蒸し鶏も複雑な味、紹興酒風味だかならのか。
凝った味の連続で、このお店は見かけだけじゃないと悟る一皿。

筍の精進饅頭、これがまた美味かった。

肉を使わない餡、春の旨味を凝縮したような味。
もちもちの饅頭も秀逸、町中華とは全く別の料理なんだと実感。(←当たり前ですね)

ネットで調べてみたら、『南翔饅頭店』の本店は上海の豫園にあるんだとか。
そりゃ本格的な味なのは当然だな。

カニ味噌入り春巻き、中身はカニ味噌の風味がフワッと香る豆腐入り。
豆腐といっても日本のとは異なり、水分少なめで食感しっかり、細かめの角切りになっているので春巻きにも合います。

と、間を置かずに提供された小籠包。
ノーマルと海老が2個ずつ、モウモウと煙が上がりいかにも熱そう。

まだ前の皿を食べ終えておらず、これを食べ終える頃には丁度いい温度に下がるかな。

ようやく小籠包に行き着くと、ちょっと温度が下がり過ぎ、皮が少し固くなってしまいました。

豚肉のコクある旨味、海老の心地よい食感。
味がいいのは間違いなく、提供のペースを少し遅らせてくれれば完璧だなと。

干し海老と黄ニラの油麺、かに味噌入り豚団子のスープ。

スープは薄塩、豚団子のコクと塩味とのバランスが絶妙。
かに味噌は… 言われなければ存在に気付かないけど、完成度の高い味。

油麺は干し海老の風味と旨味がよく出ており、同じ中華麺でも油そばや焼きそばとは一線を画する味わいでした。

いやぁ、何を食べても美味かった。

デザートは選択制で、杏仁豆腐と迷ったものの私はマンゴープリンをチョイス。
程よい甘味と酸味、華やかな香りでいい味でした。

これだけの品数がある本格的な味のディナー、3,000円以下で提供という太っ腹に感謝。
ご馳走さまでした。




南翔饅頭店 東武百貨店船橋店中華料理 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅

夜総合点★★★★ 4.0


0 件のコメント:

コメントを投稿