モーションウィジット

2021年12月4日土曜日

【IT】MacBook Airはサクサク動作、アプリ移行もクラウドで楽々

注文した日から6日後、休日・祝日が3日あったので営業日ベースでは3日でMacBook Airが到着。
平日のお昼頃に届いたので、この日はそそくさと定時ちょっと過ぎには会社を出ることにしました。

明日も仕事だし今日はどこまで作業をできるか、初期の稼働確認とシステム移行くらいかな。
夕食後、まずは開梱してみましょう。

梱包は非常にコンパクト、以前のように段ボールと空間で箱ばかりが大きいというのとは大違い。
環境負荷への配慮、これもユーザーには好印象を与えるのはさすがアップル。

手に取ると、小さいながらもズッシリと重量感があります。
画面を開いてみようか。

いきなり「じゃ~ん」と大音響、おぉ〜びっくりした!
電源オフ時は画面オープンが電源オンというのは、iPhone/iPadに似せているんでしょうね

セットアップはサクサクと進み、先日ご紹介したDellのディスプレイともすんなり接続完了。
よし、今日はここまでにしておこう。


アプリインストールは翌日に。

えぇと、写真現像・加工用のNikon View Nx-iとLuminar AIを入れてと。
ブログ記事用のEvernoteを導入して… あれ、他に何かあったっけ?

どうやらごく最近に使っているアプリはたったこれだけ。
そうか、表計算はGoogleスプレッドシートだし、クラウドベースで済ませているものがほとんどなんだな。

最後にChromeを導入、セットアップは完了。
ハードディスク環境を整備しておいたので、写真などのデータもただ接続先を変えるのみでした。


あ、そうだ。
Air本体のキーボードとトラックボールで作業をしていたのですっかり忘れてましたけど、ロジクールのキーボードとトラックボールを使うためのドライバも入れなければ。

他にも何かあったっけかな…
まぁ足りないものがあれば、その時に入れればいいですからね。


その後、Airを暫く使ってきましたけど、全ての動作がキビキビしていて快適そのもの。
Luminar AIでの写真加工も、これまで1分2分とかかっていた操作が数秒で終わるようになっています。

27インチの外付けディスプレイの広さもあって、作業効率は大幅に向上。
こんなに違うんであれば、もっと早く買っておけばよかったとも。

いずれにしても、今回の投資は効果が無茶苦茶高かったなと。




【今日のワンポイント】
・かつてパソコンを入れ替えるとなると、やれこのソフトをインストールしなければ行けないけどプロダクトキーはどこに行ってしまったっけと大騒ぎでした。今時は、今回の記事に書いた通りあっという間の作業、クラウドの便利さを改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿