モーションウィジット

2021年12月29日水曜日

【グルメ】酢豚の複雑な食感と五味、完成度の高い料理だなと

午後から在宅勤務、今日は原木中山のあの店に行こう。
そう決めていたのは、駅近の町中華『中華ダイニング 昇華』、初めて入るお店です。

前日、市川駅までウォーキングをして中華弁当を買ってきたんですけど、久々に酢豚を食べようと思ったら妻とバッティング。
その場では大人な態度で譲ったものの、やはり酢豚を食べたいなと、一人ランチでリベンジしようと考えた訳です。

店内に入ると13:00前だというのに先客はおらずで、これはスピーディーに食事を済ませることができそうだな。

えぇと、酢豚は... あった。
定食で770円は安いですね。

ん? 麺セットの台湾麺、麻婆豆腐麺も美味そうだなぁ。
サラダがついていればこっちをチョイスしたんですけど、ミニ炒飯かミニ麻婆丼とのセットじゃなぁと。

麻婆豆腐麺にミニ麻婆丼をセットにすると、お店の人は驚くんでしょうね。
お腹激空きの時にでもやってみようか。

店内は仕切りバリバリ、鉄壁の対策。

こんな時間なのに後から3組のお客さんが着席、更にはテイクアウトのお客さんまで。
へぇ、この近辺にしては、結構な人気店なんだな。

5分ほどで運ばれてきた酢豚定食、左右の重量バランスを考えた配置になっています。
運搬の楽さを考えると、これは合理的だと妙に感心。

まずは右奥のサラダから、よし、頂きます。

ごく普通のサラダではありますけど、野菜がついているのは嬉しいですね。
手前の玉子ワカメスープも塩味控え目。うん、これは酢豚も美味いだろうという予感。

奥にある真っ黒な物体、ひじきなんです。

中華店では異質ではありますけど、これがまた薄い味付けでいい仕上がり。
小皿が美味しいというのはポイント高いですよね。

さて、本命の酢豚、まずは玉ねぎを一摘み。
うん、シャキシャキと生感があって、絡まるソースが甘酸っぱくていい。

人参もピーマンも食感がしっかりとしていて、豚肉はカリッと揚がっている衣に甘酸っぱさ。
様々な要素が複雑に絡み合って、酢豚って完成度の高い料理だなと改めて実感です。

この酢豚が特別な味という訳ではないんでしょうけど、オーソドックスに美味な揚げ豚肉が10個ほどとたっぷり。
ご飯とともに食べると旨味のアドオン、いやぁ美味いな。

この値段とはいえ、期待していた味がしっかりと出ている酢豚に納得です。
いやぁ美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿