モーションウィジット

2021年12月20日月曜日

【グルメ】湖畔のイタリアン、赤と黒のボリュームたっぷりパスタ

さて、今日のランチはイタリアンにしよう。

河口湖は富士吉田に近い東側が栄えていて、西側は自然に囲まれたエリア。
その自然に囲まれたところにあるイタリアンレストランの『リストランテ プロヴァンス』、一度行ってみたいと思っていたんです。

河口湖の北岸を西湖方面に向かうと、こんな看板が見えてくるのですぐにわかると思います。
駐車場は広いんですけど、私が訪れた11:30頃は1台停めていたのみ、やはり早めの行動は得することが多いなと。

店舗は一軒家、テラス席はペット連れの利用も可とのこと。
そういえば犬の散歩をしている人をよく見かけるので、河口湖には「ペットと一緒に」という方も多いんでしょう。

地方に来ると野菜が美味いので、グリーンサラダ680円は行っておくとしてと。

パスタとピザがそれぞれ数種類あって、値段は1,000~2,000円とそこそこするんだ。
よし、今日は久々にイカスミパスタ、「あっさりした! イカスミパスタ」1,200円を食べてみようかな。

まずはサラダ到着、野菜が盛々、3~4名でシェアする量。
さて、それでは頂きます。

ドレッシングが自家製とのことで、七味唐辛子も入ってピリ辛さも感じます。
期待通りの新鮮な野菜、これは美味い。

イカスミパスタの到着、お、赤と黒スタンダール。

この赤はトマトソース、イカスミと合わせて食べるのは初めて。
湯気もうもうで見るからに熱そうなので、まずはパスタ少量でと。

おぉ、随分と細いパスタだな。

イカスミ独特の臭味はほとんど感じず、ほんのりとした塩気と旨味に仕上がっています。
そして珍しいことにアサリも入っていて、ん? もしかしてそれで「あっさりした!」? 駄洒落?

トマトソースの酸味、茹でキャベツの食感もよく、これはなかなか美味しい。

量もたっぷりあるのでガンガン食べ進めると、イカスミの中から長さ2cm弱の立方体、何だろうこれ。
噛むと柔らかく、エリンギ… いや、イカの身だ。

この柔らかさはアカイカなのか、それにしてもこの柔らかさに仕上げるのは技があるからなんでしょう。

父がオーダーしたピザも一切れ、具材たっぷりですね。
ピザ生地が湿っぽくなり、柔らかくなってしまうのはまぁ仕方なしとしてと。

いやぁ、なかなか美味しかった。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:イタリアン | 河口湖


0 件のコメント:

コメントを投稿