モーションウィジット

2021年12月1日水曜日

【グルメ】ノルウェーの家庭料理? 素晴らしい味のコロッケだけど

横浜でのランチって、意外に悩むものなんです。

真っ先に思い浮かぶのは中華街、でもどの店も混んでいるし、今回のように桜木町からだとちょっと遠いんですよね。
途中でお店があればと思いながら歩いて、大桟橋の近くに何軒か。

「スカンディア』というお店、スカンジナビア半島のことなんでしょう。
ランチは1,500円から、「ノルウェー人の家庭料理」というセットが気になったのでに入ってみることにしました。

先客は2〜3組ほど、店内真ん中の広い席に案内されました。
インテリアを見ると、天井は広く蔦(?)がはっていたり、テラコッタが張り巡らされていたりとかなりお洒落な雰囲気。

我々が入った後にお客さんの入店が続き、あっという間に満席に。
12:00前に入ったのが正解だったようです。

さて、これが「ノルウェー人の家庭料理」。
要はコロッケと温野菜で、コロッケはポテト、ポークと海老の3種類なんですよね。

ノルウェー人って、本当に家庭でコロッケを食べるんだろうか。

ちなみにコロッケは日本語で、元となったのはフランス語のクロケットなんだそう。
逆輸出した日本のコロッケは、海外でも「コロッケ」と言われているらしいです。

さて、それでは温野菜から、頂きます。

全て柔らいのは当たり前として、素材の風味が活きていてなかなか。
田舎ならともかく、都会で食べる野菜にしてはかなり美味いと思います。

さてと、コロッケコロッケ。
ソースをかけて、まずはポテトから。

サクッとした衣、熱々ホクホクのポテトが美味いな。
これはかなりレベルの高い味だけど、ノルウェーっぽいかと言うと...

これは疑問。
ポテトの品質もよく、近所の肉屋さんのとはまた別の美味しさなんですけど、普通にコロッケだなという印象。

ポークコロッケ、これは超美味なメンチカツ。
そして海老コロッケも同様で、非常に仕上がりがいいのには感心します。

こんだけ美味しいコロッケの揃い踏みって初めてじゃないかなと。
「ノルウェー人の家庭料理」ではなく、「洋食屋さんのコロッケ定食」の方が納得感がありそうです。

食後のコーヒーにも手抜きはなく、苦味重視で口さっぱり。

ランチとしては観光地価格ですけど、値段相応と納得できる美味しさ。
素晴らしかった、ご馳走様でした。






関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 日本大通り駅馬車道駅元町・中華街駅


0 件のコメント:

コメントを投稿