モーションウィジット

2021年12月3日金曜日

【散歩】新旧様々な風景のある横浜、ゆったりと街歩き

横浜は大きな街なので、街歩きをしていてもいい風景に巡り合えますよね。
今回の記事では、そんな風景をいくつかご紹介です。

まずはこれ、野毛の呑み屋街です。
今回は昼前で営業しておらず、どこにも寄らずでしたけど小さなお店が多くて呑み歩くのが楽しそうだなと。

こんなところで本気で呑んだら、記憶をなくすことは覚悟しなければ。

神奈川県警の前、子供たちと警察官。

ところで、警察官は何を指し示しているのか。

「ほら、あそこに!」
「あ、お母さん!」「お母さ〜ん!」

ってな感じなんだろうか。

大桟橋からみた横浜の街、なかなか美しい。
大都会でありながら、港メインで発展してきた都市というのがよくお分かり頂けるかなと。

山下公園、ポートタワーとホテルニューグランドに向って。
南に向かうと高層ビルが少ないので、横浜も空が広いんだな。

氷川丸の南東にある山下埠頭、人がやけに歩いているなと思ったら、あれ。
ガンダムだ!

初代ガンダム放映時は私も中学生、ガンプラ作っていたんですよ。
懐かしいのと、今の若い方にも人気があるのが嬉しいのと。

山下公園の一角はサンクンガーデン、バラが咲き誇る季節は綺麗だろうなぁ。
そんな季節にまた来てみたい。

最後は中華街、「関帝廟」かなと思いながらも記憶と全然違う造り。
あれ、「天后宮」っていうのか。

調べてみたら2006年に開廟したそうで、祀っているのは「媽祖」という北宋時代の才女なんだとか。
この寺院の存在も全く知らなかったので、また今度じっくり来てみようかな。


そんなこんなで、横浜の街歩きについての記事はこれまで。
4回の連載へのお付き合い、ありがとうございました。




横濱媽祖廟
045-681-0909
神奈川県横浜市中区山下町136
参拝時間 9:00〜19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿