モーションウィジット

2021年12月22日水曜日

【散歩】富士山を傍目に、晩秋の河口湖をウォーキング​

2泊3日の河口湖旅行、いよいよ今日が最終日。

今日は雨の予報で、さすがに富士山は見えないよなとカーテンを開けると、おぉ。

曇り空ながらも、稜線までくっきりと見えているじゃないですか。
西側から雲が乗り越えて来ているようで、こんな富士山もまた美しいもの。

天気を確認すると、雨が降ってくるのは午後。
よし、だったら朝一にウォーキングをしておこうかな。

一昨日行った「もみじ回廊」の朝。

まだ観光客はほとんどおらずですけど、写真を撮っているのは外国の方みたいだな。
世の中落ち着いて来ているので、海外からの観光客も戻りつつあるんでしょうね。

川口湖畔に出て、目指すは大石公園。
こんな遊歩道が整備されているので、歩きやすいんですよね。

車道からはみなかったけど、湖畔にキャンプ場もあるのか。
今日は風があって少々寒いですけど、夏場は気持ちよさそうだ。

柿の木と富士山、そんな写真を撮ろうとしたところ...
ビューっと強い風が吹き、頭上の木から大量の落ち葉がパラパラと。

舞い落ちる葉の背景に富士山、これもまたいいなぁ。

これこれ、紅葉と富士山を撮るのにいい場所を教えてもらっていたんですよ。
紅葉は重くなり過ぎない程度に入れて1枚、これなら主役は富士山ということになるんじゃないかなと。

大石公園に到着、片道3km弱の散歩なのでちょうどいい距離。
まだ観光客もほとんどおらず、ひっそりと静まる大石公園というのは初めてかも。

農産物直売所は9:00開店、お客さんがおらず商品が見やすいんです。
せっかくだから、ここで何か買っていこうか。

ということで買ってきたのは「赤富士なんばん」。

赤唐辛子を塩漬けにしたシンプルな調味料なんですけど、ただ辛いだけでなく旨辛いという一品。
鍋やうどん・蕎麦に好適、特に鍋のような熱いものに入れると辛味が増していい味、これからの季節は身体を温めるのにもいいんですよね。


大石公園からの帰り道も同じ道を歩き、6km弱のウォーキング完了。
1日1万歩をほぼ達成です。




大石農産物直売所 おおいし屋
0555-72-8772
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585
営業時間 9:00〜16:00

0 件のコメント:

コメントを投稿