モーションウィジット

2021年11月15日月曜日

【観光】河口湖畔の大石を街歩き、シャインマスカットが格安

さて、少し時間があるので、大石の町をウォーキングしてみようかな。


まずは大石公園のすぐ隣、「富士大石ハナテラス」という商業施設があるんです。

低層の小さなショッピングモールで、この日は営業開始前で委細は不明ながら、カフェや小物店が並んでいるらしい。
女性向けのお店が多いので私が主体的に来ることはなさそうですけど、お洒落で寛げる空間でした。

大石の町は小さく、その中心にあるのが大石浅間神社。
平安時代の創建、江戸時代に紬が作られていたこの町の守神です。

町の西側には、野菜の無人販売ステーションがいくつか。
やわらかピーマンという赤いのを買ってみたところ、色は赤いものの、辛さはなく美味しい普通のピーマンでした。

はばたく鳥のオブジェ、おそらく鳥除けなんでしょうね。

でもこれで鳥が来なくなるんだろうか、収穫が終わっても鳥が来ると困ることがあるんだろうか。
謎のままですけど、見ていてもわかりそうもないので歩き過ぎることに。

再び大石公園近くに戻ってくると、お、シャインマスカットの直売所だ。
そうだ、家と実家のお土産にしようかな。

家に買って帰ったのがこれ、1,200円でした。
粒に汚れや傷ががあるもの、現地で安く売っているということでしょうね。

味には影響はなく、甘味と風味が強くかなり美味。
ふるさと納税で送られてきた綺麗なシャインマスカットより、むしろこっちの方が味はよかったような気もします。

さすがフルーツ王国山梨、こういうのを見かけたら「買い」ですね。

再び大石公園に戻ってきて、富士山のオブジェと本物を並べて一枚。

大石もなかなかいいところ、また来ることにしようと思います。




富士大石ハナテラス
0555-72-9110
山梨県南都留郡富士河口湖町大石 1447-1
営業時間 9:30〜17:30

0 件のコメント:

コメントを投稿