モーションウィジット

2021年11月11日木曜日

【散歩】空気よし景色よし、河口湖畔をウォーキング​

ランチから戻ってマンションに着いて、ほどなく運送業者さんからの連絡。

重いであろう冷蔵庫、さすがプロは間違いなく運ぶんですよね。
リビングに通すのにマージンが少ないとみるや、扉の取っ手金具をスピーディーに取り外したりと、素人には真似できない芸当を披露頂いて、さくっと設置完了です。


さて、この後は夕食まで少し時間があるので、ウォーキングに行ってくるとしよう。
で、どこを歩くかなと。

そうだ、河口湖大橋を河口方面に渡ったところに『激安市場』という名のマーケットがあるんですけど、素通りしてきたんだよな。
以前から気になっていたマーケット、徒歩30分ほどなのであそこに行ってみよう。

甲府に抜ける御坂みちを歩くと、この道沿いにはほうとう屋さんが何軒か。
そこに「宮下達之」という方の像。

へぇ、この近辺で新田開発をした人なのか。
昭和初期の方だそうで、当時はこの近辺は田圃だらけだったんだな。

激安市場に到着。
中をざっと一通り見てみると、野菜・果物中心の昔風スーパーのよう。

品数はそこそこありましたけど、ピーマンが1パック80円弱というのが安く、あとは激安というほどは安くないかなと。
こちらもネットで調べてみると、日によっては安いものも並ぶようではありました。

再び河口湖に戻ってと。
湖岸の遊歩道を歩いてみましょう。

ここには七福神が置いてあって、ウォーキングしながら巡れるという趣向。
一体だけ、大黒天が河口湖大橋の対岸にあるとのことなので、こいつをどうやって制覇するかが難関ですかね。

富士山も徐々に夕方の色に変化していきます。

手前にあるのはドーム船、この中でワカサギ釣りをするやつだな。
冬場の寒い中でも、このドーム船内はストーブをガンガン焚いてポカポカ。

誰でも手軽に行ける釣り、というのを釣り番組で見たことあるんですよね。
いずれやってみたいな。

あれ、コキアがこんなところにも。

大石公園の人気ぶりをみて、こちら河口でも観光資源にしようとしているんですかね。
まだ小さなのが多いものの、色は鮮やかで美しい。

木工模型屋さんがあるんだと通り過ぎると、いきなり旧日本軍機に遭遇。

これ、きっとゼロ戦でしょうね。
模型として作ったものを展示しているということだろうと思いますけど、実物大(?)なのでなかなか迫力あります。

さて、そろそろ帰るとするかな。
富士山は... おぉ、夕陽に染まって美しいなぁ。

今日は様々な富士山を見ることができてラッキー、明日も晴れますように。




【今日のワンポイント】
・あれは本当にゼロ戦か。気になったので調べてみるとやはりそうで、2010年頃にこのお店のオーナーが作成したものらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿