モーションウィジット

2021年11月1日月曜日

【料理】手羽元黒酢煮と鮭オーブン焼、作り置きのおかず作り

先週から妻が一時帰省、息子も日曜から妻に同行となり、月・火2日間の夕食は娘と私の2名のみ。
週末にその間のメインのオカズを作っておけば、あとは細かな惣菜を買ってくるだけで済むだろうと、とりあえず4品を作ってみたというのが本日の記事です。

まずは手羽元黒酢煮、シメジとネギをあわせて煮ています。

トロンとしたネギ、シャキッと食感のシメジ。
鶏肉はよく煮込んでホロッと崩れる食感で、黒酢の爽やかさもあって大変食べやすい。

バルサミコ煮はよく作っていますけど、黒酢もさっぱりしていいなぁと。

小松菜と人参のナムル、野菜摂取用の作り置きです。

基本は野菜を茹でて味付けするだけ、冷蔵庫に入れておけば4日ほど保つし、これを一品作っておくというのは、昔もやっていたんですよね。
味は想像通りですけど、重宝する一品。

鮭は季節の味、カレー粉とマヨネーズを和えたソースを塗ってパプリカとともにオーブン焼きにしておきました。

ポイントはすりごまを混ぜ込んでいることで、ほのかな香ばしさがいいんです。
マヨネーズの酸味と鮭の旨味も相性いいですね。

素材として作っておいたのが挽肉とタマネギ、ピーマンの炒めもの。
どう食べようかと思案の末、上の鮭と同じ日にこれをピザにしました。

ピーマンは辛いのも入れてあるので、この刺激もまたピザによく合うんですよね。
そのままご飯にかけてもいけるし、朝食のパンにもマッチするので、これもまた作り置きの定番だと思います。

複数の料理を作るのは久々で、並行調理の勘が鈍っているため意外に時間がかかってしまった。
たまにはやらないとなと、少し反省しながらの料理づくりではありましたけど、味はまぁまぁだったかなと。




【今日のワンポイント】
・黒酢煮は普通の鍋でコトコトやりましたけど、そうか、圧力鍋を使えばもっと早かったと、今更気づきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿