モーションウィジット

2017年8月15日火曜日

【観光】犬岩、後姿は確かに犬だな

屏風ヶ浦のすぐ近く、犬岩があるというので寄ってみることに。
犬岩って昔から知ってはいたけど、観に行くのは今回が初めてです。

犬岩の駐車場に車を停めてと。 
さて、どっちに歩けばいいのかな。

 
おぉ、いきなりこれか。 
駐車場の端っこ、犬に見える岩があります。 

海の方を見ている犬の後ろ姿かな。 
そういえばこの岩、源義経が奥州に落ち延びる際、残された愛犬若丸が鳴き続けたらこの岩が現れたという伝説があります。 
正にそんな若丸の姿っぽい。

 
後姿だけでなく正面からも見てみたい。 

防波堤を進めば見えるはず、でも波が打ち寄せて怖いなぁ。 
ギリギリまで行ってみるか。

 
振り返ると、かろうじて頭の岩はわかるものの、全然犬には見えないぞ。 
他の岩にも紛れるし、海からでは識別できないでしょうね。

 
横をみると、海のパワーを感じる荒波。 
銚子はかつての難所、ここで遭難する船も多かったことを実感できる風景。

 
沖には新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の洋上風力発電実証研究施設。 
風車の上端は雲に隠れてます。 

少々地味ながらも、犬岩近辺も海好きにはなかなかの見所。 
今回は行きませんでしたけど、近くには千騎ヶ岩もあるのでセットで巡るといいでしょうね。 


さて、少し早めの昼食のためにウォッセ21に移動というところで、続きはまた明日。 


 【今日のワンポイント】 ・銚子マリーナ近辺の駐車場は無料。屏風ヶ浦から犬岩、千騎ヶ岩まで徒歩でも巡れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿