モーションウィジット

2017年8月24日木曜日

【グルメ】日本三景を眺めながら、超ボリュームのフライ定食

さて、旅行最初の食事は松島でのランチ。
 
松島といえば牡蠣と穴子が有名ですけど、牡蠣は季節違いです。
穴子で有名な「味処 さんとり茶屋」は宿から近かったものの、既に長蛇の列ができているので諦めてと。
 
もう1軒の食べログ高評価店、「漁師の海鮮丼」に行ってみたら、待ち時間なしですんなり。
松島海岸駅から近いので、宿を目指す人が多い時間帯はかえって空いているんですかね。
 
 
刺身は夜にも出るはずだし、ここは名物のフライかな。
いろいろ食べてみたくなるので、ミックスフライA定食(海老、牡蠣、イカ、目玉カレイ)1,500円を注文。
 
牡蠣は「現在は広島産」と正直に書いてあるのが好印象。
目玉カレイとは、メイタガレイの地方名のようです。
 
おぉ、なんだこのボリュームは。
確かにフライは4品だけど、一つひとつがデカいぞ。
 
それにも負けないくらいのキャベツとレタス。
笹カマに冷奴まで、半端じゃない量に圧倒されます。
 
四の五の言わずに、よし、頂きま~す。
まずは笹カマから、うん、普通に美味しいぞ。
 
続けてキャベツとレタスをモリモリ、ムシャムシャと。
これも新鮮で美味しいんですけど、とにかく少しでも食べて量を減らさないと。
 
そしていよいよフライに、まずは牡蠣とイカから。
 
う~ん、コロモはサックサク、中味は程よい火の通り方で極上の仕上がり。
ソースの酸味もよくあっています。
 
そしてご飯をパクパク、これも量が多いんです。
あ、キャベツとレタスを食べなきゃ、そうだ冷奴もあったんだ。
 
お腹がいっぱいになる前にとにかく食べようと大忙し。
 
目玉カレイは、唐揚げと同様に独特の旨味。
小さいのはフライにするという手があったのか。
 
海老は大振りでプリップリ。
この味なら、これだけでも食べに来たいという人もいるだろうなぁ。
 
 
いやいや、美味しかった。
半分の量を半額で提供してくれたら更にいいのになと思いつつ、でもこの豪快さがこのお店の売りなんでしょう。
 
そういえばこの写真、マグロとくまのプーさんの縫いぐるみではなく、その横の矢印に注目。
津波がここまで来たということですけど、よくお店が流されなかったなという高さに少々ビックリ。
 
お店は松島海岸駅から徒歩2分ほど、国道48号線沿いにあります。
お名前通り海鮮丼も置いてありますけど、ボリューム感たっぷりのフライ、是非お試しあれ。
 
 
漁師の海鮮丼
022-354-3989
宮城県宮城郡松島町松島町内29-5
営業時間 不定(お客さんが来なくなったら閉めるそうです)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿