モーションウィジット

2017年8月25日金曜日

【旅行】山門の向こうは緑豊かな別世界:円通院

ボリューム満点の魚介系フライでお腹は超パンパン。
これで観光できるのか、いや、少し歩いておかないと、宿の夕食がお腹に入らないだろう。
 
まずはお店から一番近い観光名所、円通院から入ることにしました。
 
一歩足を踏み入れると、そこは別世界。
なんて綺麗な緑色なんだろう。
 
この石庭は雲外天地の庭というそうですけど、橋もかかっているので、松島の風景を表しているんでしょうね。
静けさのなかで、暫し風景に浸ります。
 
三慧殿は伊達光宗の霊廟。
 
伊達光宗とは伊達政宗の孫、3代将軍徳川家光の従兄弟だった人。
世継ぎを期待されていながら、19歳の若さで亡くなったんだそうです。
 
中には光宗の像、厨子の文様はバラと水仙の絵。
支倉常長が西洋から持ち帰ったものと言われているそうです。
 
奥に進むと、侵食された大きな岩の下にはいくつもの石碑。
神秘的な光景ですよね。
 
季節外れでしたけど、ここにはバラ園もあります。
 
なのでこの寺は別名薔薇寺なんだとか。
お寺とバラという組み合わせ、他では聞かない珍しさ。
 
桔梗も綺麗に咲いています。
他にも幾種か花が咲いており、季節に応じていろいろ楽しめるようです。
 
いや〜、素晴らしかったな。
 
美しい松島のなかでも、殊更に美しい庭園。
テッパンの観光地であること間違い無しでした。
 
円通院
022-354-3206
宮城県松島町松島字町内67
拝観時間 4月~11月8:30 ~ 17:00、12月~3月9:00 ~ 16:00
年中無休
拝観料 大人300円/人
 

0 件のコメント:

コメントを投稿