モーションウィジット

2017年3月25日土曜日

【男の料理】本格ビーフシチューに韓国風春巻き

週末の趣味の料理、この日は3品。
 
まずは作り置き用のビーフシチュー。
赤ワイン、バターで炒めて砕いた人参と玉ねぎ等を使い、2時間以上煮込んで作ったもの。
 
さすがにデミグラスソースは缶詰めを使いましたけど、結構手をかけたのでそれなりに美味しく仕上がりました。
このまま保存しておいて、食べる時に茹でた野菜を加えるだけで、味に変化を出すことができるので便利なんですよね。
 
次は鶏肉、バルサミコ煮込みです。
 
何回か作ったことがあるんですけど、レシピは記憶しておらず。
調味料の配分はすぐに忘れてしまうものですね。
 
これも煮込みに時間がかかるものの、1週間程度は保存がきくので作り置き向きの料理です。
 
最後は当日の主菜、鶏肉の韓国風春巻き。
春巻きが韓国風なのかという疑問は湧くものの、ごま油やコチュジャンで味付けた具が韓国っぽいのでまぁ許容範囲でしょう。
 
出来上がってから、あ、韓国海苔を巻き込むのを忘れた!
もし忘れなければ、より韓国風の味だったんでしょうね。
 
皮のパリパリ感が失われてしまうので作り置き向きではないものの、食卓を賑やかにしてくれるいい主菜でした。
 
 
さ~て、来週は何を作ろうかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿