モーションウィジット

2023年10月8日日曜日

【釣り】暑過ぎる夏、ハゼの生育には悪影響?

【この記事のポイント】
・今年の夏が暑すぎたせいなのか、9月中旬でもやはりハゼは釣れず



どうも今年はハゼの釣果がイマイチなのは、暑さが影響しているのかどうか。

サイズは小さく数も釣れず、しかも釣りに行くと何かしらハプニングに遭遇してしまうんですよね。
これは私の日頃の行いの問題なのか、少し行動を改めねばと反省です。

釣れない最大の原因は、昨年までバンバン釣れていたこのポイントが不調だということ。
底が砂地で根掛かりが少なく、釣り人が少ないので移動しやすいというのが特徴のいいポイントなんですよね。

比較的河口に近いので魚が下りてきていないのかと思い、気温も少し落ち着いてきたのでそろそろかなと。確認に行ったのは9月中旬の週末、潮が動いている夕方のことでした。

仕掛けを投入すると、お!
いきなりいいアタリ。

釣れたのはそこそこサイズのハゼ、今年釣れたなかで一番大きいかな。
よし、いよいよシーズンになったかと続けて仕掛けを投入。

......


アタリは全くなし、最初の一発のみで止まってしまったか。
結局はこの一匹のみ、釣り場を変えるしかない。

行徳橋の今年から通うようになったところ。

ここに来る途中でも軽いハプニング、自転車の鍵につけていたフローティングキーリングを後輪に巻き込んでしまい、ズタズタになってしまったんです。
やはり少し行動を改めなければいけないか...

このポイントはそれほど釣れるわけではなくても、立て続けにアタリが出る時間帯があるのが救い。
この日もポツポツとは釣れるものの、やっぱり続かないんだよなぁ。

日が沈んできて、黄昏時の風景に。
今日もやはり釣れずで心も黄昏、まぁ今年は異常気象なので仕方ないかな。


結局この日釣れたハゼは... あれ。
数えるのを忘れたし、そもそも写真がないな...

あ、そういえば。
オカズにはならない数なので後で調理しようと、ビニール袋ごと冷凍庫に突っ込んだのをすっかり忘れていました。

まぁこれは後日食べるとして、今年はこの後に釣りに行く機会があるかどうか。
ハズレ年だったとして、記憶しておくことになりそうです。




【おまけのワンポイント】
・どうやらハゼもルアーで釣れるらしい。そんなネット記事もあったので、来年に向けてこの冬に少し深掘りしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿