モーションウィジット

2023年10月4日水曜日

【ふるさと納税】穴子ってこんなに美味いものなのか

【この記事のポイント】
・ふるさと納税返礼品の対馬の穴子、ふっくら食感で上品な旨味は鰻以上の美味しさ



今年は旅行で長崎に行ったので、ふるさと納税は長崎県にしようかなと。

ネットで返礼品を眺めていると、え!、対馬って長崎県なんだ。
位置関係ですっかり福岡県だと思い込んでいた対馬ですけど、地図を改めて見てみると、福岡、佐賀、長崎からの距離はほぼ変わらず。

五島列島を有する長崎、島を所管するのは慣れているのかもしれません。
対馬だけではなく、壹岐も長崎県だというのも初めて知りましたね。

まぁそれはともかくとして、対馬の返礼品といえば何が良いのか。
海産物が美味しいのは間違いなく、そんななかで目を引いたのが穴子でした。

対馬煮あなご膳、穴子といえば瀬戸内海が有名、東京湾も美味しいと言われていますよね。
どちらも食べたことがあるので、はてさて対馬はどうなんだろうかなと。

パッケージを開けると、むむっ、煮穴子なのに白いのか。
鰻の白焼みたいな感じで、これは珍しいですね。

タレをかけると、見るからに美味そうな風貌。
涎を堪えながら、よし、それでは頂きます。

まずは穴子を一切れ...
う〜ん、旨い!

雑味が一切なく、ただただ上品な旨味。
ふっくらとした食感も素晴らしく、非の打ち所がない完璧な穴子。

タレは甘めで、適度に脂がのった穴子の身の旨味を増長。
いやぁ、これは素晴らしい味、こんなに美味しい穴子は初めて食べた気がします。

一度食べだすと箸が止まらず、家族4人揃ってあっという間に完食。
鰻よりも穴子の方が好き、そんなご意見がよくわかる逸品でした。

実はこの返礼品、煮あなご膳だけでなく刺し身もついているんです。
あなご、サザエ・ひおうぎ貝、アオリイカと三種もあって、これはまた別のお楽しみにしておきました。

何回も楽しめる贅沢な返礼品に感謝、美味しかった、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・全国の穴子漁獲量を調べてみたところ、1位は島根県で長崎県は2位。瀬戸内は7位に兵庫・8位に山口、東京湾は10位に神奈川がランクインと、知っているところが実はそれほど多くはないことを悟りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿