モーションウィジット

2023年10月12日木曜日

【ふるさと納税】陸前高田の魚介、トビウオの塩焼きが印象的

【この記事のポイント】
・陸前高田からのふるさと納税定期便、今月も9種の魚介を美味しく食べ尽くし



今月も陸前高田からのふるさと納税返礼品、鮮魚の定期便が到着。

今月の品目はと。
・カツオ
・キメジマグロ
・オキサワラ
・ワカナ
・トビウオ
・アジ
・サバ
・メバル
・焼ウニ

キメジマグロとうのはキハダマグロ、ワカナはブリの幼魚で関東ではワカシ、関西ではツバス。
今回はノーマルに食べることにしましょうかね。

まずは焼きウニ、「そのまま召し上がれます」と書いてはあるものの、醤油を垂らすと香りがよくなります。
味がいいのは言うまでもなく、濃厚な旨味をご飯にのせてたっぷりと堪能。

アジは息子がなめろうにしてくれ、「ちょっと味噌を入れ過ぎた」と。
そのまま食べると確かにその通り、でもツマミにしたり、ご飯にのせるならこれが美味い。

メバルは小ぶりなのを家族で分けて食べたので、量は少なめ。
この写真は頭をメインに撮って誤魔化しているものの、半身はスカッと身がないんです。

メバルの濃いめの煮付け、淡白な身がいいですねぇ。

サバは味噌煮に。
息子は「もう作り飽きた」とのことで、今回は妻が煮付けてくれました。

レシピが同じだからなのか、今回のもいい味。
でも毎回サバというのは、ちょっと飽きてきたかな。

キメジマグロとカツオは唐揚げ、臭いが若干気になったらしい。
こうやって食べるのもまたいいもので、酒が進んでしまいます。

ワカナは煮付け、これも普段はあまり食べない調理方法。
幼魚なので脂がのっておらず、さっぱりとしたいい味に仕上がっていました。

佐原はソテーに。
ぱっと見、これは魚?というような外見。
木の切り株? いや、そんなものが食卓に並ぶ訳ないか。

焦げ目の香ばしさ、いいものです。

トビウオは焼き魚に。

トビウオといえばアゴ出汁、旨味の強い魚なので焼いてもいい味なんですよね。
トビウオを食べることはほぼないので、こんなに美味いものだとは知らなかったなと。

美味しく食卓を彩ってくれた陸前高田の魚に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・サバは全国で穫れる魚ですけど、出荷量1位はどこなんだろう。調べてみると、長崎と茨城がほぼ同じで全国シェ15%台後半。その割には茨城産のサバというのは来たことがないなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿