モーションウィジット

2023年10月26日木曜日

【旅行】蒲郡沖の竹島、島全体がパワースポット

【この記事のポイント】
・蒲郡のシンボルである竹島、小さな島ながらも神秘的な空気感が素晴らしい



今回の旅行、最初の目的地は竹島。

竹島というと、韓国と揉めている日本海の島が頭に浮かびますよね。
蒲郡の沖にある小島、これもまた竹島という名前なんです。

3家族がそれぞれの居住地から車で集合するので、何時に到着するか時間が確かではないという状況。
竹島、竹島水族館の順で観光するので、あとは状況をLINEで知らせてねというアバウトな待ち合わせ。

今更ですけど、ITのおかげで便利になったものだと改めて実感です。

岸からの距離は400m弱、そのまんま竹島橋という橋で、今日の形になったのは1985年のこと。

先代は1932年に架けられて、伊勢湾台風をはじめとする台風の被害を受けたんだとか。
更に歴史を辿ると、橋は常時あった訳ではなく12年に1度の八百富神社御開帳の時のみの臨時橋だったそう。

その八百富神社、島に入ると神秘的な雰囲気。
石畳と階段が続き、別世界への入り口を突き進むような感覚になります。

階段を昇りきったところにある本堂、参道の割には小さいな...
ん? 左に向かってまだ参道が続いていますね。

これは宇賀神社、穀物の神様なんだそうです。

八百富神社は立派なものだなと感心していると、ここで妻の両親・義兄と合流。

既に島の観光を終えていて、八百富神社裏側の海岸線まで歩いてきたとのこと。
「せっかくなので観てきたほうがいいよ」とのことなので、よし、それじゃ一回りしてくるかな。

八百富神社は島の高いところにあるので、反対側は下り階段。
海に向かって降りていくので、高所恐怖症の私にはそれなりに怖い。

手摺に掴まりながら、写真を撮る時以外は足元に集中しながらと。

下り切ると、あとは島の周りの遊歩道を歩くというコース。
三河湾は内海なので波もなく、景色を楽しみながらのんびりすることができました。

最後は岸にある八百富神社にお詣り、素晴らしい旅のスタートに感謝です。




八百富神社
愛知県蒲郡市竹島町3-15
0533-68-3700
社務所 9:00~17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿