モーションウィジット

2023年10月5日木曜日

【グルメ】立ち食い蕎麦の究極はイカ天ではないだろうか

【この記事のポイント】
・『原木そば』のイカ天、衣に染わたる汁の美味さが素晴らしい



イカ天そばの美味しさを認知できるようになったのは、おそらくここ1年ぐらいじゃないかなと。

駅蕎麦や立ち食い蕎麦、蕎麦本来の美味しさとはまた違う独特の世界として確立したジャンル。
出汁に浸したかき揚げの衣の美味しさを知るようになり、その後に更にイカ天の方が美味いんじゃないかと感じるようになってきたんですよね。

そんなイカ天そばをお気に入りの『原木そば』で食べてみようじゃないか、そう思って寄ったのがとある土曜日でした。

少し遅めのランチの時間帯なので、お客は私のみ。
とはいえ、食べ終えるまでに2人のお客さんが来店したことを見ても、このお店のファンがいることが見て取れます。

お、イカ天そばが完成、大盛り料金を含めて630円を商品と交換で支払うのがこのお店の流儀。
よし、イカ天はどうだろうかと楽しみにしながら、それでは頂きます。

まずは汁を一口、うん、やはり美味い。

色の濃さから塩っぱそうですけど、決してそんなことはない。
風味がよく、甘辛さのバランスがいいんですよね。

続いて蕎麦、色が濃いのは相変わらず。

ズズッと一口、うん、いい味。
高級な蕎麦のようなコシや香りある訳ではないものの、これぞ立ち食い蕎麦の醍醐味という柔らかめの一品。

この味、ついつい大盛りで食べたくなってしまいます。

さて、そろそろイカの衣に汁が染みてきたな。

一口カプッといってみると、想像よりも薄い、というかほぼペッチャンコ。
一瞬、材料代をケチっているのかと思ってしまいましたけど、味わってみるとそんなことはないなと。

薄いと噛み切り易くて食べ易いのは言うまでもなし、加えて汁が染み込んだ衣が主役になってくれるので、天ぷら系の蕎麦の旨さが見事に出てくるんです。
長年のご経験で確立した技なのかどうか、並の発想ではなさそうなイカ天蕎麦でした。

再び食べたい一品としてリストアップしておこう。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:立ち食いそば | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿