モーションウィジット

2023年10月22日日曜日

【グルメ】木更津でのランチ、やっぱり鯵を食べないと

【この記事のポイント】
・木更津の『房総海鮮レストラン KURO』でのランチは鯵丼と穴子天、値段はちょっと高いけど味はまぁ良かったなと



木更津でのランチといえば、やっぱり海鮮を食べたくなるもの。
房総の新鮮な魚、美味しいのは間違いなし。

ということで、今回選んだお店は『房総海鮮レストラン KURO』。
木更津駐屯地から木更津駅に戻る途中にあり、覗いてみたところ席に空きがあったんです。

オーダーはスマホで、最近はこういうお店が増えてきてますよね。
ITリテラシーの重要性を改めて実感する一コマ。

このお店、部屋は全て個室なのかな。
私は一人なのでカウンターでいいと思っていたんですけど、ちょっと洒落た2人部屋に通されたんですよね。

スマホでオーダーして、すぐにビールが到着。
これで操作を間違えていないことが確認できたんですけど、料理がなかなか来なかったらさぞかし不安でしょうね。

なんて考えながら。まずは一人乾杯!

お、きたきた。
オーダーしたのは「房総あじ丼穴子天セット」1,800円、ちょっと贅沢だなと思いつつ、穴子天を食べてみたかったんですよね。

よし、それでは頂きます。

まずは味噌汁、具は少ないけど味はしっかり。
小鉢の胡麻和えも普通に美味しい。

鯵の刺身、見るからに新鮮ですね。
かぶり付きたくなるのを一旦我慢して、まずは熱いうちに天ぷらを食べたほうがいいかなと。

野菜3種と穴子天、かなり型がいいですね。
カラッと仕上がる衣に包まれた野菜、揚げたてはやはり美味いな。

穴子はふんわり、臭みは全くなく調理されています。

穴子の柔らかさで少し違和感を覚えたのが衣の食感、これって業務用のカラッと揚がる天ぷら粉かな。

さて、次は鯵。

まずは普通にわさび醤油で、うん、身の締りがよくて旨味が強い。
ご飯とともに食べると箸が止まらなくなるものの、ここはグッと堪えてもう一つの味を試してみないと。

自家製のゴマダレ、これもまた美味いんですよね。
しゃぶしゃぶのゴマダレのような立ち位置で、もちろんこれも美味なんですけど、時々これを挟むと醤油がまた恋しくなるんです。

交互に食べていると、あっという間にこの丼も完食。
値段はちょっと高いですけど味は期待通り、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:海鮮・魚介 | 木更津駅


0 件のコメント:

コメントを投稿