モーションウィジット

2023年10月2日月曜日

【グルメ】梨にホンビノスに、地元食材の旨さに唸る

【この記事のポイント】
・直売所の梨は安価で美味く、船橋で採れるホンビノス貝は旨味たっぷりでバター蒸し+キムチ汁+ご飯が絶品



道の駅いちかわで梨を見て、やっぱり微妙に高いよな...
前回も行った『石橋梨園』にまだあればラッキー、なければ諦めることにしようか。
こんな書き方をすると、それなりの移動を覚悟するように感じられますよね。
地図で示すとこの通り、実際には大した距離じゃないんです。

『道の駅いちかわ』から車だったら3分、歩いても5分程度という距離。

見るからに梨直売所という風体なので、まず見落とすことはないだろうと思います。
駐車スペースもしっかりあり、入りやすいことは間違いなし。

豊水のセットは1,000円。
大から小までサイズは様々、私は大3個入りをチョイス。
通常であれば贈り物として出荷できるものがこの値段ということは、何らかの傷みがあるから。
この写真でも、右下の梨には黒い点があるのがわかりますよね。

剥いてみるとどうかというと、ほとんどわからないもの。
左の梨は透明っぽく変色していますけど、味は変わらず... いや、新鮮なうちは瑞々しくてむしろ美味いんです。

こういう梨を安く味わえるのが地元の特権、石橋農園さんはよくくわかっていらっしゃる。
美味な梨をお手頃価格で、これは止められません。


ついでなので、買ってきたホンビノスについて。

この貝は常温保存でき、しかも砂抜きが不要という便利な貝なんですけどね。
泥を吐かせるのにいいかと食塩水に、でもこの工程も不要だったかなと。

息子が酒バター蒸しにしてくれ、美味しいツマミになりました。

更に美味かったのがこの蒸し汁、これをご飯にかけてキムチをチョイと加えたんです。
ホンビノスの出汁、バターの濃厚なコク、キムチの仄かな辛さがピタリときまり、素晴らしい味に仕上がりに。

その場の思いつきで作った一品ながら、料理のレパートリーに加えてもいい味わいでした。


梨にホンビノスに、千葉の味覚をたっぷりと堪能できた週末に感謝。
ご馳走さまでした。





石橋梨園
047-372-9486
千葉県市川市国分6-18-7
営業時間:11:00~18:00

0 件のコメント:

コメントを投稿