モーションウィジット

2023年1月3日火曜日

【グルメ】オイシックスのおせち料理をお取り寄せ

正月三が日も最終日、季節らしい記事をということで、おせち料理についてアップしておきます。

今年、いや正確には大晦日の日に食べたのはOisixの『高砂×DEAN & DELUCAオードブル』、市販のおせち料理を購入したのは初めてなんじゃないかなと。
早割に加えて2,000円割引クーポン券を使用できたので、試しにと買ってみることにしたんですよね。

12/29に冷凍状態で配達され、冷蔵庫で24時間かけて解凍。
二段の重箱『高砂』、DEAN & DELUCAのオードブルが更に一段あるので、これなら家族4人でも一食で食べきれない程度の量にはなりますよね。

一の重は以下の通り。
1.金箔黒豆
2.田作り
3.栗きんとん
4.鰤塩麹焼
5.かつをくるみ
6.のど黒の湯葉あんかけ
7.手まり麩
8.市松かまぼこ
9.豚八幡巻
10.鰊昆布巻
11.数の子美味漬
12.浜汐海老
13.伊達巻

そして二の重。
1.パプリカのハーブマリネ
2.茄子のカネロニ
3.若桃のコンポート レモン風味
4.蛸と帆立のオレンジマリネ
5.人参とアーモンドのマリネ
6.ヤリイカのリピエノ
7.チキンサラメ
8.海老のソテー(ずわい蟹とズッキーニ添え)
9.クリームチーズ
10.タラのリエット
11.亜麻仁豚の塩焼豚
12.レモンハニースイートポテト

最後にオードブルです。
1.レンズ豆と塩豚のパテ・アンクルート
2.海老のパプリカマリネ
3.ホタテと金柑のタブレ
4.ヤリイカとプチトマトのバジルマリネ
5.フォアグラのパテ パッションフルーツのソース
6.真ダコのトマト煮
7.豚肉のポルペッティーニ
8.黒毛和牛のローストビーフ(黒コショウ付き)
9.広島県産牡蠣のローズマリーのマリネ

こうやって並べてみると、一の重は伝統的な日本のおせちながらも二の重は洋、更に凝った味がオードブルのセットに入っていると言う構成ですね。


家族4人には好き嫌いもあるし、分量も全てが4人分あるという訳でもなし。
各々が好きなものを食べてよし、2022年最後の食事はそんな自由なものでした。


私もいろんな種類を少しずつ食べてみましたけど、正直言って強く印象に残る味はなかったんですよね。

薄味で全く嫌味はなく、どれも美味しくてハズレはなし。
健康にも差し障りのない素材と調味料の量、子供が食べても安心というものなのでしょう。

そうであるが故なのか、「これは初めて食べた」「この味付けは個性的」というものがなく、ツマミとしての面白みを感じず。
でもこれが万人にウケる今時の味、私のような酒飲みは健康を度外視した塩っぱい缶詰でも食べていなさい、ということなんだろうなと。

色鮮やかで美しく、家族も喜んで食べている年末の華やいだ時間。
そんな一時を過ごさせて貰えたことに感謝です。

ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・『高砂×DEAN & DELUCAオードブル』は年末に注文すると31,104円、私が注文した10月でも29,549円と5%安く、更に2,000円引きだったので27,549円。11.5%もの割引があったので、買うなら早めが間違いないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿