モーションウィジット

2023年1月21日土曜日

【グルメ】味噌ラーメンもいろいろ、北海道の赤味噌はどうだ

【この記事のポイント】
・原木中山の『らーめんみそ膳』、味噌ラーメンの種類が豊富というマニアックなお店で美味しかった



今日は午後出社、原木中山でランチを食べていこうと考えて、そうだ。

過去何回かトライしてことごとく定休日の『らーめんみそ膳』、今日はどうだろう。
駄目なら向かいの『原木そば』に行けばいいなと近寄ってみると…

おぉ、やっている。
もしかして永久クローズしてしまったのではと若干心配していましたけど然に非ず、閉店していた日は単に変則的なお休みだったようです。

ここにはずっとラーメン屋さんがあるような気がしますけど、遠い昔に一回入ったことがあるか、あるいはその時から店が変わっているのか。
過去はまぁともかく、様々な種類の味噌ラーメンがあるというのがこのお店。

味噌の力というタイトルで、以下の5つが列記されています。
一.老化防止効果
二.ガン予防効果
三.消化促進作用
四.放射性物質の除去
五.毒素分解作業
本当なら凄いけど、放射性物質の除去はちょっと言いすぎじゃないかな。

この日は辛味噌ラーメン770円をチョイス、 北海道の赤味噌を使っているんだとか。

麺の種類は細麺と太麺から選べ、この日は細麺に。
次に麺の固さと脂の量はと聞かれ、よくわからないので「普通で」とお願いしました。

辛味噌ラーメンの到着、赤さに辛さの予感。
北海道赤味噌というのは佐渡みそに近いもの、江戸時代から交流が盛んだったことによるものなんだそうです。

叉焼が個性的な外見だなと思いつつ、それでは頂きましょう。

まずはスープから、お、ピリ辛じゃないですか。
真ん中に乗っている赤いのはコチュジャンで、これを溶かすと一層の辛さに。

コクのあるスープがなかなかいい感じだな。

もやしはシャキシャキ、スープにもよく合っています。

中太の麺を啜ると、これも普通に美味。
こってりとしたスープに絡まって旨味がしっかり出ているなと。

個性的な叉焼はホロッと柔らかく、低温調理したローストポークのような味。
このコクのあるスープには丁度いい味で、これもお店の工夫の一つなんでしょうね。

このお店、どさん子ラーメンが展開するチェーン店の一つで、みそ膳ブランドでも全国に店舗展開しているようです。
この味であれば十分に満足、美味しく頂きありがとうございました。

ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿