モーションウィジット

2023年1月13日金曜日

【グルメ】激盛りなだけでなく味もよい台湾料理店

【この記事のポイント】
・習志野演習場近く、八千代台駅に向かう途中にある『台湾料理 天和』は激盛りの店だった



降下訓練始めからの帰り道。
八千代台駅まで歩くことにして、途中でランチを食べていこう。

あれ? 『台湾料理 天和』こんなところに台湾料理のお店なんかあったっけ?
前回来た時も帰りはこの道を歩いたかどうか... もし歩いていても3年も経過している訳で、お店が変わるっているのは当然ですね。

席が空いていたら入ってみるかな。
ちょうど一人客が出てきたところ、店内を覗くとほぼ満席ながらもカウンターが1席空いています。

家族連れも多く、結構人気のお店なんだ。

「いらっしゃいませ。何名様ですか。」と元気のいい声。
日本語にはまだ慣れきっていないようですけど、気持ちのいい応対です。

えぇと、定食の種類が豊富だけど... 迷ったら麻婆豆腐定食だな。
値段は1,080円と千葉にしては高め、まぁ許容範囲ですね。

「お客さん、ラーメン何にします?」
え、ラーメンもついているの?

台湾料理のお店なので、台湾ラーメンをお願いすることにしました。

待つこと10分弱、運ばれてきたお盆をみてびっくり、何じゃこのデカ盛りは!

隣の席に座って居たお客さん、これをみて「凄い量ですね」と反応するぐらい。
これ、全部食べ切るには気合を入れないと。

よし、それでは頂きます!

上の写真では、台湾ラーメンの影に隠れて一皿あるんです。
パッと見何だかわからず、一口齧ってみたところ... 鶏唐揚げだ。
そこそこの大きさの唐揚げが2枚、これは気合マシマシにする必要ありです。

全量を把握して、改めて唐揚げを味わってみるとこれがなかなかいい味。
衣がカラッとサクサク、鶏皮がついている部位なのでジューシー、これメインでも全く違和感のない美味しさです。

よし、次は伸びないうちにと台湾ラーメンを食べちゃうか。

まずはスープ、うん、ほんのりピリ辛という感じ。
クセがないので万人受けする、個人的にはもうちょっと辛い方が嬉しいかな。

麺は他では見たことがないような太さ。
刀削麺を自家製麺しているということなので、この麺も同様なのかな。

腹持ちの良さそうな麺、定食なので少なめにしているのかもしれずですけど、挽肉の量も多いしちょっと増量してくれれはこの台湾ラーメンだけでも十分でしょうね。

さて、本命の麻婆豆腐に到達、既に腹七分目くらいまではきています。

麻婆豆腐の味はどうか、お、甘辛で痺れ系の調味料はなし。
辛さがしっかりとあるので食欲を唆られてご飯も進むものの、食べるペースを落としたら撃沈は必定です。

麻婆豆腐を飲み下して、ご飯を掻っ込んでの繰り返し。
せっかくの味、本当はもう少しゆっくりと味わいたいんだけどなぁ。

デザートの杏仁豆腐まで食べ終えた時はお腹パンパン。
いやぁ、食った食った、ご馳走さまでした。

ボリュームたっぷり、味もよしというお店に出会えたことに感謝です。






関連ランキング:台湾料理 | 八千代台駅実籾駅


0 件のコメント:

コメントを投稿