モーションウィジット

2020年4月26日日曜日

【グルメ】美しい庭を眺めながら、今半の牛ひつまぶしを

実家近くの池上本門寺に今半ができたとのこと。
天気もよい日、庭の眺めもよいとのことで、行ってみようということに。

DSC_0073.JPG
『ガーデンレストラン 日本橋 今半』か。
ガーデンというのは松濤園、年に4日しか一般開放しない庭園で、幕末に新政府軍本陣が本門寺に置かれた際、西郷隆盛と勝海舟がこの庭園の茶室で会談を行ったとのこと。

DSC_0074.JPG
席に通されると、窓の外には緑の庭園が広がってます。
席もゆったりと広いし、これは贅沢な空間だな。

DSC_0075.JPG
今回オーダーしたのは、牛ひつまぶしメインの牛松濤膳。

牛のひつまぶしは初めて、どんな味なんだろう。
よし、それでは頂きます。

DSC_0077.JPG
まずは湯葉とナスの冷製、この組み合わせは初めて食べるような。
品のいい出汁に、それぞれの素材がほんのり、これはさすがプロの料理という味わい。

DSC_0078.JPG
ひつまぶしは、1杯目はそのままで。

時雨煮のように甘めの牛肉は、食感は柔らかくてほどよくご飯によく合うんですよ。
この食べ方だけで、全て食べ切ってしまってもいいほどの美味しさ。

DSC_0079.JPG
2杯目は、とろろをかけて。

クリーミーで粘り気のあるとろろ、泡の立ち方が特徴的ですね。
牛肉の風味をしっかり活かし、滑らかさで食感をよくしようという意図なのか、なるほど。

DSC_0080.JPG
そして3杯目は薬味と出汁を入れて。

言うまでもなく、これは最高の美味しさ。
霰の香ばしさ、海苔と三つ葉の風味も加わり、出汁には牛肉の甘味も溶け出して。

鰻のひつまぶし同様に甘め、牛もこういう食べ方をすると美味いんですね。

DSC_0081.JPG
デザートは、柚子のシャーベットと…マンゴー?いや柿?

マンゴーにしては甘味がなく、柿にしては香りが異なるような。
食べた5人は誰も断言できず、最後は皆黙ってしまった。

お互いに傷つけあわないため、議論はすらせずに結論は曖昧に。
日本人の美徳、かな。

DSC_0083.JPG
帰りがけには池上会館に寄って、五重塔を眺めてと。

さすが今半の味は間違いなし、庭園の風景も素晴らしい。
値段はちょっと高めですけど、それだけの価値があるお店、ご馳走さまでした。


ガーデンレストラン 人形町 今半 池上本門寺店
03-6410-3681(予約可)
大田区池上1-2-1 朗峰会館 1F
営業時間 11:00~16:00
定休日 水

0 件のコメント:

コメントを投稿