モーションウィジット

2020年4月9日木曜日

【グルメ】瀬戸内の味、鰤の藁焼き丼は山椒ご飯が劇的に美味い

大山祇神社博物館の見事な鎧兜や刀剣の数々、感動を記憶に焼き付けながら、さて、お腹が空いてきたぞ。
バスまでの時間が40分ほどしかなく、空いているお店でちゃっちゃとランチを済ませよう。

DSC_3130.JPG
近くにあったせとうち茶屋、この中に『レストラン汐の季』。
海鮮モノもありそうだし、よし、ここで食べることにするかな。

DSC_0659.JPG
メニューを捲っていて、ふと目が止まったのが「鰤の藁焼き丼」1,080円。

海鮮丼にしようかと思っていたんですけど、地の物ではなさそうなネタもあって迷ったんです。
鰤は宇和島産、大三島からは離れているけど同じ愛媛県。
よし、これにしておこう。

DSC_3132.JPG
改めて店内を見渡すと、お店は超広々。

観光バスで大山祇神社に来て、ここで食事なんていうパターンが定着しているんでしょう。
トップシーズンなら、この店に入るのも大変なんだろうな。

DSC_0660.JPG
お、これが鰤の藁焼き丼か。
鰹なら一般的な食べ方、鰤だとどうなんだろう。

よし、それでは頂きます。

DSC_0663.JPG
まずは鰤、醤油を少量つけてと。
ん、繊細な味。
鰹のような生臭さは一切なく、脂ののった鰤のしっとりとした味わい。


もう一切れ、今度は紅葉おろしとネギをのせて。
おぉ、これもまた美味いぞ。
ほのかなピリ辛にネギの風味も加わり、脂もさっぱりしてまた別の料理のような印象です。

DSC_0666.JPG
続いてご飯はと。

おや、この風味の強い黒い粒、山椒ですね。
普通の山椒なら辛くなってしまうのが、種類が違うのか下処理をしているのか。

少し甘めの酢飯にこの山椒、合うなぁ、美味い。
ご飯も粒が小さくて扁平気味の形状、これも何か独特のものなんだろうか。

風味も増して鰤との相性もいいご飯、少々多めでもパクパクと食べ進みます。

DSC_0667.JPG

テーブル備え付けの調味料で、あれ、「レモスコ」ってこりゃなんだ?
レモンのタバスコ、レモンのさっぱり風味と唐辛子の辛味を組み合わせたのか。

よし、これも丼に注入。
山椒入りのこの丼には少々辛味が増し過ぎでしたけど、レモスコそのものは新しい味の調味料だなと、家に一本買って帰ることに。


鰤の藁焼き丼、家でも同じもの作れるかな。
目新しい味わい、ご馳走さまでした。

DSC_3138.JPG

バス停すぐ横には超人気店、『大漁』があるんですけど、この日は日曜だったので休みなんですよね。
次に来る機会があれば、ここでも食べてみたいなと思いながら、再びバスに乗って上浦レンタサイクルターミナルへ。

さて、再び旅を続けるか。


せとうち茶屋 大三島
0897-82-0195(予約可)
今治市大三島町宮浦5119-2
営業時間 9:00~17:00
不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿