モーションウィジット

2020年4月15日水曜日

【観光】朝食済ませて元気に出発! でもチャリはお尻が痛いなぁ…

前の晩、宿で特にやることもなく。
昼間に身体を使って疲れていたし、ビールも飲んでいるとなれば…

当然ながら睡魔に襲われる訳です。

21:00から「テセウスの船」を観ようと思っていたんですけど、始まる前に大爆睡。
翌朝までぐっすり、といきたかったところに深夜の地震。

宿は古い建物だし、海も近い。
もしかして避難しないといけないかなと一旦起きたものの、地震は震度2で1回のみ。

再び大爆睡しての朝、少々寝足りないかなというなかでの朝食でした。

DSC_0002.JPG
食事はこんな部屋で、家にいるようで安心しますね。

「おはようございます!」と、奥から女将さんが元気に登場。
こっちも元気になる挨拶、いいなぁ。
 
DSC_0001.JPG
朝ごはんは既製品が多いですけど、準備に時間をかけると安価な宿泊費じゃ収まらないですからね。
さて、今日もしっかり食べるかな、よし、頂きます。
 
DSC_0003.JPG
もずくはズズッと啜って。
納豆卵かけご飯にして、韓国海苔で包んでと。

特に美味しかったのは鯖の塩焼きで、微妙に強めの塩はご飯に最高の加減でした。
普通にいけば、ご飯は2杯食べたいところをなんとか1杯で堪えてと。

いやぁ、美味しかったな。
ご馳走さまでした。


さて、今日も自転車で、今治目指して出発!
(前日の影響で、ケツ痛えぇ)

DSC_3241.JPG
女将さんのお勧めルートは、宿の前の道をひたすら真っ直ぐに。
峠を一つ越えれば、あとは下り坂と平坦な道のみなんだとか。

その峠がこれですけど、登り坂は更に続くんだろうなと。
実は案外そうでもなく、この坂を登り切ったところでお仕舞い、後は快適な坂をビューンと下るのみでした。
 
DSC_3242.JPG
言われた通りに、バラ園を目指してと。
季節がら、当然ながら花は咲いておらずで、青い空が綺麗だな…いや、お尻痛いなぁ。
 
DSC_3246.JPG
途中、少し走っては一休み、また走っては一休み。
写真を撮って誤魔化しても、お尻の痛みはどんどん増すばかり。
 
DSC_3247.JPG
ようやく「道の駅 よしうみいきいき館」に到着。
今日は僅か13km走ったのみ、でもこの先には来島大橋、4kmもある橋があるんだよなぁ。

どうしようか、ここで止めるか、いや、そんな大きな橋を自転車で渡るなんて二度とないだろうな…
思いっきり迷っているところで、続きはまた明日。


【今日のワンポイント】
・大島には、村上水軍と石切場の宮窪町と造船業の吉海町があったんですけど、今日ではいずれも今治市に吸収されています。人口は吉海の方が多いのか、中学は吉海に一本化されたんだとか。宿の女将さんも、その時の思い出をいろいろ語ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿