Adsense

2017年4月19日水曜日

【カメラ散歩】これはデカい!吉高の大桜

日曜日、気温も高くいい天気だったので、成田の太鼓祭りに行ってみようかなと。
それでピピっと思い出したのが、そうだ、近くに有名な大桜があったはず。
 
改めてネットで調べてみると、「吉高の大桜」と言われる山桜。
ソメイヨシノよりも満開が少し遅いと聞いたけど…
 
お、金曜日から満開で、今日までが見頃とは丁度いいじゃないですか。
これは運命、行かなきゃいけないですよね。
 
で、ご覧の通り、見事な大桜に出会えた訳ですけど、まずはここに辿り着くまでの道のりについてから。
 
 
最寄り駅は、印旛日本医大…って聞いたことないな。
なるほど、1回しか乗ったことがない北総線か。
 
西船橋、東松戸で乗り換えて、印旛日本医大駅に着いたのは11:00ちょっと前。
吉高の大桜近くまで行ける無料バスは出たばかり、1時間に1本しかないんですよね。
 
う~ん、仕方ない。
3.2kmくらいなら歩いた方が早い。
よし、頑張るぞ。
 
新興住宅地が途切れると、何もない田舎道が延々と続きます。
Googleマップのおかげで道に迷うこともなし、こういうところを歩くのは楽しいものです。
 
ん、何だこの人混みは。
唐突に雰囲気が変わるのは、逃したバスの行き先、駐車場もある印旛中央公園からの人の流れ。
印旛中央公園からも歩いて25分、結構離れているんですよね。
 
暫く歩くと、遠くに小山のようなピンク色。
あれが大桜か、本当にデカいなぁ。
 
以下、冒頭の写真とは別角度から何枚か。
 
ソメイヨシノより少しくすんだピンク。
でも菜の花の黄色や空の青色で、色の美しさが引き立ちますね。
 
 
さて、帰りも印旛日本医大駅まで歩こうか…
いや、一旦印旛中央公園に行って、バスの時刻を確認してみよう。
 
公園に着いたのが12:00、バスは12:10発、お~ラッキー。
帰りは楽々、駅まで座れましたけど、印旛中央公園向かう車は大渋滞。
車で行くとしたら、空いている朝のうちにするのが良さそうです。
 
 
まぁともかく驚くほど大きな桜、今年はもうお終いですけど、この桜は一見の価値ありです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿