モーションウィジット

2017年4月1日土曜日

【男の料理】酢鶏、角煮に鰤の粕漬け

今週の作り置き料理、鶏肉、豚肉と魚の3品。
 
まず鶏肉、酢豚ならぬ酢鶏。
 
ボリューム感があるよう胸肉を若干大きめに切って、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
野菜を一口大に切って炒め、鶏肉を加えてケチャップや酢などを溶いたタレを絡めて完成。
 
鶏肉が想像以上に柔らかく仕上がって、なかなかの美味しさに少し感動。
レシピに大感謝です。
 
豚バラブロックは圧力鍋で角煮に。

圧力鍋はマニュアルを読みながらでないと使えないんですけど、簡単省エネで肉が柔らかく仕上がりますね。
煮汁で味付け玉子も作ってみたところ、これもまた肉の出汁がきいて美味でした。
 
DSC_2193~2
最後は鰤の粕漬け。
大多喜で貰ってきた酒粕を利用したものです。
 
3日ほど漬け込んでから焼いたんですけど、味の染み具合はバッチリ。
酒を飲めない人には酒臭過ぎるんでしょうね。
 
でも、酒好きにはたまらない風味。
こんなにフルーティーで美味しい粕漬けは初めてでした。
 
 
今週も、楽しく作った週末の料理。
さて、次回は何にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿