Adsense

2016年10月12日水曜日

パンに合うおかず、充実した休日の夕食

祝日の夕食、この日はパンを主食にして、パンに合うおかずを作ることにしようかなと。
レシピ本から美味しそうなものをチョイスして、午後の時間を使ってのんびり調理することにしました。
 
DSC_1347
まずはラタトゥイユ。
 
食材が活きるよう、野菜それぞれ個別に炒めるものということを初めて知りました。
それぞれ8割火を通したところでトマトスープに放り込んで、最後に一煮立ちで完成。
 
トマトの酸味が全体に行き渡り、噛むと野菜の甘味が口の中に広がっていきます。
パンにも合うことを改めて実感です。
 
_20160924_083257
サーモンとネギ煮、両者セットの料理です。
 
サーモンには軽く塩を振って、ハーブで香りをつけています。
単独では塩気が足りないかなぐらいがベストで、濃いめに味をつけたネギとの組み合わせを前提に。
 
ネギの煮汁には酸味と少々の甘味、サーモンの旨味を引き立ててくれます。
刺身に山葵醬油とはまた一味違った風味に納得。
 
_20160924_083419
ブルーチーズ入りポテトグラタン。
 
ポテトは牛乳と生クリームで煮付けて崩す調理法。
カットしてから、というのを見落として丸ごと煮たので、少々時間がかかってしまいました。
 
ブルーチーズを少し加えただけで、こんなに味が変わるのかと。
お店の料理みたいな味に大満足でした。
 
_20160924_083336
スペアリブは、表面に火を通してから1時間ほどボイルしたもの。
パッと見は少々グロテスクですね。

八角の風味が染み込んで、肉もホロホロに。
調理に時間はかかるものの、手間はかからずで美味しい仕上がりでした。

_20160924_083403
料理を作ることに気持ちが行って、パンを買うのを忘れてしまった。
後から買い足したので、焼きたてで香ばしいパンでした。
 
 
レシピ本通りとはいえ、本当にパンに合うおかずの連続。
美味しく楽しい休日の料理、いいものですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿