Adsense

2016年8月22日月曜日

週末の料理、れんこんの唐揚げがいい食感

8月最初の土曜日。
この日は毎年恒例の江戸川花火大会、それまでに料理を作りきらなくっちゃ。
 
よく考えてみると、翌週は山の日の谷間を休暇にして名古屋に行くことに。
なので品数も少なめでOKなのでした。
 
image
いつものように左上から。
 
しらたきの野菜炒めは、竹輪がいいアクセントになっています。
野菜もたっぷり、健康的ですね。
 
ベーコンのハニーマスタード和え。
本当はブロックを使うようですけど、切り落としベーコンが安かったので代替。
少しは野菜も入れようと、スライスした玉ねぎも混ぜて炒めました。
ちょっと脂がしつこいものの、パンにのせても美味しく食べられました。
 
ほうれん草の梅しそ和え。
ご飯のふりかけ、梅しそを茹でたほうれん草にを和えただけですけど、さっぱりとしていい味です。
 
れんこんのから揚げ、天ぷらじゃなくて唐揚げというのが新鮮。
醤油ベースの味付け、シャキシャキした食感、いいですね。
 
先週のが美味しかったので、再び作った鶏の柚子胡椒唐揚げ。
う~ん、やっぱり美味しい。
これは定番の味にしてもいいかも。
 
にんじんきんぴらは炒め方が少し足りなくて、ごま油風味の野菜炒めのように。
それでも十分美味しいんですけどね。
 
黒ごまスパイシーチキン。
何か鶏ばっかり食べてますけど、安いしボリューム感があるしで外せないですね。
これもスパイスが効いていてパンチのある味、なかなかでした。
 
にんじんと玉ねぎのマリネ。
にんじんが余ったので作った一品ですけど、調味酸に漬けるだけなので手間いらず。
それでも十分なおかずになるんですよね。
 
もやしのピリ辛ごま和えは、辛さが食欲をそそります。
もやしは傷みやすいので、早めに食べなければです。
 
小松菜の炒めもの。
ニンニクが効いていて、スタミナ補給にも一役買ってくれる一品。
作る手間もかからずでした。
 
 
この程度の品数でも全てを食べきれず。
木曜日の朝は、大量に野菜を食べまくりでした(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿