モーションウィジット

2015年8月23日日曜日

外国人観光客に人気の箱根神社

箱根神社には、過去に何回も行ったことがあるんですけどね。
どんな場所だったか全く記憶に残っておらず。
今回はしっかり写真に残すことにして、ブログ記事も書けば忘れることはないでしょう。
 
古くから山岳信仰を集めた地。
祀られている箱根大神とは、ニニギ、コノハナノサクヤビメ、ホオリの3神の総称なんだとか。
 
それぞれがどんな神なのか、また時間がある時に調べてみよう。
 
お、兄弟杉というのは、蘇我兄弟のこと。
仇討ちの蘇我兄弟ですね。
 
残っているのは切り株のみですけど、弟の五郎が鍛錬した杉なんだとか。
 
石段にも歴史があるんでしょう。
ここを登った人は過去に一体何人いるんだか。
 
本殿前に出ると、外国人が多いなぁ。
 
お参りの作法、外国人には難しいですよね。
まぁ細かいことにこだわらず、祈る気持ちさえあればいいような気もするんですけど。
 
ボランティアガイドの方も大活躍でした。
 
ガイドブックとかで紹介されているんですかね。
中国人よりも白人が目につく観光地というのも珍しいかなと。
 
 
日本人でも、何回行っても飽きることのない定番の観光地。
貴重ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿