モーションウィジット

2015年8月22日土曜日

恩賜箱根公園、のんびりと散歩

箱根関所から駐車場に戻る途中。

ふと見ると、あれ、恩賜箱根公園なんていうのがあるんだ。
湖畔の気持ち良さそうな道に誘われて、少し歩いてみることにしました。
 
途中、多少のアップダウンはありながらも、軽い散歩には丁度いい道。
 
途中で湖にも接近することができたり、子供も喜びそうですね。
 
10分もかからず半島の突端に行き着いて、少し戻ると階段に橋。
登り切ったところで、景色が一変するんです。
 
ここはかつての函根離宮跡。
 
箱根離宮は関東大震災・北伊豆地震で倒壊し、今はこの湖畔展望館が建っているのみ。
遠目にみると洋館のようですけど、内部はオーソドックスな鉄筋コンクリート造りでした。
 
建物から芦ノ湖、晴れていれば富士山も真正面に。
眺望は最高ですね。
 
植物の手入れは行き届いていて、気候のいい時にのんびり過ごすにはいい場所。
 
忙しない観光地箱根では、珍しく時がのんびり流れる空間でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿