モーションウィジット

2017年10月7日土曜日

【料理】クリームチーズとドライフルーツのきんつば作り

とある休日、たまにはお菓子を作ってみようかなと。
 
普段あまり食べないものという基準でネットを見ていると、ん? きんつば。
しかも洋風きんつばとあって、クリームチーズとあんこ、ドライフルーツを組み合わせるとのこと。
 
なるほど、クリームチーズのコクとあんこの甘さは合うだろうな。
そこにドライフルーツの酸味と風味を加えるとは。
 
食材を買いに行くと、レシピにある干しアンズはスーパーに置いておらず。
代わりにに干しイチジクを購入、チーズの盛り合わせで定番で絶対に合いますからね。
 
クリームチーズにあんこを塗って、半分に切った干しイチジクでサンド。
白玉粉、薄力粉、砂糖で作った衣を付けながら、1面ずつ焼いていきます。
 
初めてなので上手くいかずでしたけど、ポイントは衣をたっぷり、角を整形すること。
表面が多少焦げても中のクリームチーズが溶けることはないので、多めの衣でしっかり焼いて、角が欠けないようにすると良いのでしょう。
 
完成品をさて、頂きま~す。
 
ふむふむ、想像通りの味。
言われなければきんつばとはわからない味、ちょっと洒落た洋風のデザートの印象です。
 
あんこが目立たないのは少々意外でしたけど、隠し味っぽ機能してくれているので十分。
クリームチーズの美味しさが引き立つ美味しさでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・作り方は文中に書いたので、ここには衣の配合を書いておきます。
白玉粉10g、薄力粉40g、水70ml、砂糖大さじ1/2
 

0 件のコメント:

コメントを投稿