モーションウィジット

2017年10月29日日曜日

【観光】金町から小岩まで散歩、柴又では草団子

葛西神社から、江戸川沿いを歩きはじめて。
 
金町浄水場の取水塔で暫し足を止めてと。
尖り帽子とドーム状の屋根が有名、「男はつらいよ」や「こち亀」にも登場したとネットに書いてありました。
 
ドーム屋根の近くには、セイタカアワダチソウ。
傾きかけた陽の光に照らされて、色の馴染みがなかなか。
 
もう少し歩くと柴又帝釈天、のんびり歩いても葛西神社から30分弱です。
素晴らしい彫刻を見ようかな、いや、今日は歩くことに専念しよう。
 
16時近くになると、境内も空いていますね。
手を引かれる子供のハイキックなど、平和な風景を眺めながら暫しの休息。
 
さて、何かオヤツでも食べることに。
 
参道に出ると、相変わらず多数の店。
何にしようか、迷いながら2往復してしまいました。
 
やはり草餅かなと思ったんですけど基本はパック売り、そんなにたくさんではなく、1本だけでいいんだよなぁ。
と、この亀家本舗にはバラ売りもあったんです。
 
1本150円は決して安くはないですね。
でも味はばっちり、あんこの甘さに歩いた疲れが癒されていきます。
 
さぁて、京成小岩まで再び歩くか。
 
帝釈天からは20分ほど、大した距離じゃないんです。
 
途中から、京成小岩駅まで続く長~い商店街に。
駅から離れた方はシャッターが下りている店が多かったですけど、往時はさぞ栄えていたんでしょう。
 
ここをのんびり巡ってみるのも面白そうだと思いながら駅に到着。
身近ながらも初めての街、歩くのは楽しいものです。
 
 
【今日のワンポイント】
・京成小岩には、懐かしい雰囲気の安い居酒屋も多数ある様子。なかなか行かない場所だけど、時間ができたら巡ってみたいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿