モーションウィジット

2017年10月25日水曜日

【料理】豚肉ワイン煮をメインに、パンのおかずを計3品

土曜日の夕食、この日は飲み残しの赤ワインで料理を作ってしまおうかなと。
豚肉を煮込んでメインに、だったらパンに合うおかずを作ってみよう。
 
スルメイカのバター炒め。
 
イカは相変わらずスーパーで見かけることが少ないですね。
切り身が安かったので久々に購入です。
 
イカと野菜をそれぞれ別々に炒めたのは、火を通しすぎてイカが固くなるのを避けるため。
狙い通りの柔らかさ、仕上げに振ったレモンの酸味も爽やか、まずまずの仕上がり。
 
茶色いハンバーグみたいなのが豚肉のワイン煮。
 
豚肉は柔らかくて、一緒に煮込んだ玉ねぎの甘味もいい感じ。
安い肉でも調理次第で何とかなるものですね。
 
野菜の風味は無塩野菜ジュースを使い、圧力鍋を使ったので調理も手間いらず。
作り方はこの記事の最後に載せることにします。
 
 
白いのはブナピーのレモンマリネ。
本来はマッシュルームのレシピ、でも値段が半分くらいだったのでブナピーを使ってみました。
 
レモンとオリーブオイル、隠し味の醤油も効いたシンプルな味。
パンにはよく合う一品です。
 
皿が汁で汚れてますけど、これらをパンにつけるとまた美味なんですよね。
パンも美味しく、それぞれ味わいが異なるおかずと共に。
 
充実した夕食でした。
 
 
【今日のワンポイント】豚肉のワイン煮レシピ
・豚もも肉ブロック300g、玉ねぎ1つ(千切り)、ニンニク1つ(半分に割る)、赤ワイン・無塩野菜ジュース各1カップ、醤油小さじ1を圧力鍋に入れる。
・5分ほど中火にかけて、火を止めて圧力が下がるまで放置。汁を煮込んで、多少ドロッとしたら完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿