モーションウィジット

2017年9月26日火曜日

【グルメ】食べログ評価No.1、「麺屋一燈」の特製濃厚魚介つけ麺

休暇中の月曜日、ランチにと行ってみたのは、小岩の「麺屋一燈」。
ラーメンの食べログ評価全国No.1ということで、かねてから機会があれば一度行ってみたいなと。
 
お盆休みなので人は少ないんじゃないか。
月曜日なので週末よりも空いているだろう。
 
そんな読みで行ってみたものの、これが大外れだったんですよね。
 
食べたのは特製濃厚魚介つけ麺、これにありつくまでが大変だったので、まずはそこから。
 
まず、店に着いたのは10:20。
食べログ記事を読むと、平日で10:15に着いて整理券6番というのがあったので、まぁそんなものだろうと舐めていたんです。
 
店の前には数人いる程度、よし予定通り。
 
整理券を貰うと、えっ39番⁉︎
 
食べログ記事時点よりも更に人気が出たのか、お盆休みの月曜日が逆に災いとなったのかは不明ですけど、11:00開店の40分も前で39番とは。
 
10:30から整列、どこからともなくわらわらと人が出てきて、前にはしっかり38人。
11:00前には後ろにもどんどん人が並んで、最大で100人はいたんじゃないかな。
 
店内は11席、ってことは4巡目か。
ラーメンなら食べ終えるのに15分ちょっと、私は12:00に店内に入れましたけど、列の最後尾は13:30。
それでも並ぶ超々人気店なんですね。
 
店内に入ると5分もかからず出されましたけど、並び始めからだと100分以上。
自衛隊イベントで列に並ぶのには慣れっこですけど、まさかつけ麺のためにここまでかかるとは思いませんでした。
 
麺の上には味玉に焼豚3種、そして海苔3枚。
これが「特製」のようです。
 
そして付けダレにはつくねとネギ、メンマも沈んでいます。
どれだけ美味しいのか、さて、頂きま〜す。
 
まずは麺、かなりの太さです。
これを付けダレに浸してズズッ、うん、美味い。
 
うどんのような固い食感、魚介風味の付けダレが適度に絡まってくれます。
付けダレだけを一口、お〜、出汁が半端じゃない。
適度に脂があるので、太麺への絡まりがいいんでしょう。
 
つくねは柚子がきいていて爽やかな風味。
焼豚はというと、どれも柔らかくしっとり、特に鶏のさっぱりさが印象的です。
 
味玉は超半熟、スモークの香りがあって個性的。
 
麺を楽しみながら、つくねに焼豚、海苔に味玉を間に食べながら。
100分並ぶ価値があるか、人によって意見は分かれるでしょうけど、並ぶのも理解はできる美味しさです。
 
実感してみたい方は、覚悟を持って並んでみてください。
 
 
麺屋 一燈
03-3697-9787(予約不可)
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
・JR新小岩駅(北口)徒歩3分
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 年末年始
 

0 件のコメント:

コメントを投稿