モーションウィジット

2017年9月18日月曜日

【旅行】発祥の地にて、本格的な麻婆焼きそば

仙山線で仙台駅まで戻って、ようやくランチです。
 
よく考えたら仙台での最後の食事、牛タンがいいかと思っていたものの、温泉旅館連泊でお腹がまだいっぱいなんだよな。
そんな時のためのプランB、仙台駅西口にあるパルコ1Fの「口福吉祥 喜喜龍」に。
 
私も初めて知ったんですけど、麻婆焼きそばは仙台発祥なんですって。
このお店は麻婆豆腐が本格的なもので、麻婆焼きそばも置いてあるということで事前にチェックしていたんです。
 
きたきた、麻婆焼きそば。
麺が全て隠れているので、麻婆丼にも見えますね。
 
豆腐にも色がついて、しっかりと味が染みているであろうことがわかります。
辛味の刺激に食欲を唆られて、さて、頂きま~す。
 
まずは麻婆豆腐から。
ん、辛い!
 
ここ数日の刺激の少ない食事に舌が慣れたからではなく、この麻婆豆腐は真剣に辛いんです。
とは言っても、麻辣のバランスがとれた辛さなので、口が慣れてくると奥深さを感じます。
 
挽肉には軟骨も入っているのか、時々コリッとした食感。
豆腐をハフハフと食べていると、山椒がジャリッと歯で潰れたり。
 
様々な食感と、バランスのとれた味の麻婆豆腐。
こりゃ確かに美味いな。
 
麺にいってみましょう。
 
お、周囲の一部が焦げて固いぞ。
そこには香ばしさもあり、全体的に固めの麺は存在感があります。
 
焼きそばに麻婆豆腐を乗せる必要が果たしてあるのか。
麻婆焼きそばを食べる度に感じる素朴な疑問ですけど、そんなことはどうでもいいと思える素晴らしい味でした。
 
このお店、お茶もポットでサーブしてくれるんですよね。
店員のお姉さんも美人揃いだったし、観光名所の駅前人気店はさすがです。
 
店の入口はこんな感じ、パルコの中ではなく、外から直接入る構造です。
仙台で刺激的なものを食べたい時には、お勧めのお店だと思いますよ。
 
 
口福吉祥 喜喜龍 (コウフクキッショウ シーロン)
022-212-4606
宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ 1F
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00(月~金)、17:00~23:00(土日祝前)
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿