モーションウィジット

2019年12月25日水曜日

【散歩】千葉寺の大銀杏、底知れぬ生命力を感じる隠れスポット

再び古い記事に戻ってと。

巨大な銀杏が千葉寺にある、そう聞いたのは昨年だったか。
思い出したが吉日、晴れた日曜日に行ってみることに。

DSC_2190.JPG
千葉寺は、東京から行くと千葉駅の少し先。
最寄駅は京成線の千葉寺、徒歩10分ほどで行くことができます。

DSC_2201.JPG
創建は702年と歴史ある寺、山門は江戸時代築であるものの、本堂はコンクリート造り。
両者のコントラストがまた面白い。

ん? あれ。
手前の地面に置いてある屋根は何だろう。

DSC_2199.JPG
おぉ、手水舎の屋根が崩れたんだな。
今年来た2つの強烈台風、千葉は風が凄かったんですよね。

DSC_2193.JPG
さて、噂の銀杏はと。

樹齢は不明ながら、創建時からあるものというのが寺伝。
もし本当なら、1,300年以上ということになりますね。

DSC_2192.JPG
高さ27m、幹周り10mという大きさ。
戦災や落雷で何度も焼けているようですけど、それでもまだ勢いがあるという底知れぬ生命力。

下の葉が緑のまま上は落葉しているのは、台風の大風のせいでしょう。
全体が黄葉すると、さぞや綺麗だろうな。

DSC_2206.JPG
よく見ると、太い枝の一部が垂れ下がっています。

気根と呼ばれるもので、字の如くこれは根なんだそう。
数10cmもある長さ、この木の齢の証拠ですね。


いやぁ、凄い木があるもんだと感心しながら次の目的地に向かってと。

DSC_2212.JPG
通りがかりのお寺の入り口には、今日の(?)一言。
「いつもギリギリ悪い癖 ちょっと早めの心がけ」

そうなんだよな、提出物然り、会議もまた然り。
この歳になって、ようやく少しは実践できるようになってきた気がしますけど、まだまだ修行しないとな。


千葉寺
043-261-3723
千葉市中央区千葉寺町161
参拝自由
駐車場あり

0 件のコメント:

コメントを投稿